ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2024年6月7日  久々のEXCEL

2024年06月07日 | ボランティア

所属のパソコンのボランティアで久々のEXCELの講習を開始しました。
そこで講師のサポートとして参加しました。

今回はSUMIF関数とCOUNTIF関数についてでした。
会計やデータ集計で良く使われる関数で、妻の所属の年度末の会計報告書作成に使ったばかりでしたが、まじめに講義を聞くと絶対参照、相対参照等の設定方法では覚えていたものと違いがあることが分かりました。

表計算やデータ処理はLotas1-2-3で始めましたがCalcは使わず、Excelに完全に変わってしまいましたね。 懐かしい遍歴です。

- 以上 -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿