成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

キャリア教育講座 報告

2010-07-04 00:27:03 | 日記
7月2日(金)に瀬戸市内の中学校キャリア教育講座に村上副理事長が派遣された様子を報告します。

今日の様子は、1回目・2回目ともに、幼児期の子供達が、どんな感じで言葉を聞いているのか、伝言ゲームで体験してもらったり、保育士の役割、小さな命を預かる責任の重さ、やりがいなどを話、その後、1歳から6歳まで主活動で使える、「八百屋」さん遊びを伝授しました!

「八百屋」さんゲーム」は、基本的に八百屋さんにあるものを当てていくゲームなんですが、年齢が上がるごとに、レベルアップをし、年長児では、前の人が言ったものを追加していく、記憶遊びに変えてみたり、「赤色屋さん」に変えて、赤いものを考えていく遊びに変化するなど、年齢別の遊びを生徒達と楽しみ、盛り上がってきました!

やはり、学習は、どの年齢でも楽しく行うと、すんなりと、聞き入ってくれるように思えます♪

今日、私が、生徒達から頂いたご褒美は「楽しかった!今日の授業は、役立つよ♪
夏休みの保育園ボランティアでやってみる」(^^)と男子生徒からの言葉でした~ 話して良かった(><)と思える嬉しいご褒美です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (fukifuki)
2010-07-05 08:18:15
素晴らしいプログラムです。
今度、みんなで体験してみたいのですが、
お願いできますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-05 09:59:07
それでは、皆さんで、3歳児バージョンから、年長のどこまでこなせるか、やってみましょう♪

多分、一番最初にリタイアするのは、私です
返信する

コメントを投稿