成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

瀬戸市のホタル

2011-06-12 20:24:36 | 日記
昨日、子供たちを連れて、瀬戸市海上の森センター近くのホタルを見に行ってきました

田んぼの中や木の合間をふわふわと光りながら空中を舞うように飛ぶホタルは、幻像的でとてもきれいでした

この辺りのホタルは、げんじホタルといって、大きめなホタルなんですって

はじめは、手にとることを怖がっていた4歳の息子も、興奮して、途中から
パパや姉の手から、受け取っては、「手の中が明るい!」「くすぐったい!」と
大喜びしていました


自宅に帰ってからも興奮が冷めず、絵を描くと言い出し、眠たい目をこすりながらも図鑑を広げて、「同じだね」と描いていました

やっぱり、体験っていいですね
体験しければ、味わえない感情を知り、その気持ちを誰かに伝えようと、いろいろ考え伝える手段を考え出します


久しぶりの、楽しい、お出かけでした
また、連れて行こうかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿