正林寺法華講員手引書

『折伏・家庭訪問・教化育成・法統相続・教学研鑚・邪義破折・支部組織の充実強化に活用』 法華講正林寺支部 正林編集部

日蓮正宗と創価学会は違います

2005-11-21 | 手引書⑤

 世の中には、未だに日蓮正宗と創価学会が同じ宗教であるという認識をお持ちの方がいます。この考えは一昔前の考えで、今現在は全く違います。どこがどのように違うのか解りにくい方もおられましょう。一見、同じ様な御経と御題目を唱え、御本尊様も同じ様な御本尊様です。我田引水でこのことを判断できません。本質を理解せず自分自身の見解で考えることは避けましょう。
 根本的な違いは、宗祖日蓮大聖人からの伝統である教えに従うか従わないかです。更に信心の根本である、本門戒壇の大御本尊様と唯授一人の御法主上人猊下を信じて修行しているかの違いです。日蓮正宗はこの伝統法義に従い、これからの未来広宣流布の暁までこのまま継続していきます。
 しかし、創価学会は伝統法義とは違う考え、下種三宝を蔑ろにした、民主主義や政治、世間法に重きを置く考えにすり替え、本来の教えから大きく脱線しました。一般の創価学会員には、日蓮正宗から盗んだ非常に難解な教義を巧みに利用して洗脳し、創価学会の正当性を裏付け、学会員の組織における結束を固めています。創価学会でも御書を読んでおります。日蓮正宗本来の意味と違う解釈をし、「御相伝」から大きく逸脱しています。ここがまた根本的に違うところで摧尊入卑しております。
 そして信心の基本、七百年来の伝統である「寺院参詣」を否定し、寺院に行けば創価学会で主張することとは違う現実を目の当たりにするため、あらゆる情報機関を利用し寺院の参詣を阻止しています。創価学会で流すところの情報と本来の日蓮正宗との実態に天地雲泥の差があるので、寺院の現実を見せたがらないわけです。創価学会組織運営の常套手段となっております。邪智に秀でた衆生が犇(ひし)めく宗教団体であり、成仏の妨げとなる我慢偏執に汚染された幹部が多い団体です。
 日蓮正宗において創価学会員が寺院に参詣しなくなったことで、非常に有り難いことがあります。それは本来の姿に戻り「少欲知足」の精神を実践でき、無駄を省き節約する気持ちが養われ、世間の謗法に染まることなく布教できるようになりました。日蓮正宗寺院も荘厳さを増し、本堂では生活や仕事場で失った心の落ち着きや冷静な気持ちを取り戻し、心の汚れを洗い流すことが已前より出来やすくなりました。この荘厳さと雰囲気を本来のものへと清浄にするため、創価学会を破門に伏したのであります。この以上のことを未だに知らない人がいます。目先の御利益主義に徹することなく、あくまでも宗祖日蓮大聖人の御精神を貫くとこらからの破門です。つまり現在、日蓮正宗と創価学会は根本的に違うのであります。
 この清浄な雰囲気に目を覚まさせないように、創価学会では日蓮正宗の寺院へ行かないよう会員に呼びかけ、様々な日蓮正宗における誹謗中傷を繰り広げているのです。創価学会幹部は、巧みに会員の心理を情報操作しているのが現実であり、創価学会にマイナスとなる不味い情報は即遮断します。人間は多くの人が信じる情報を鵜呑みにする傾向があり、この点を巧みに創価学会上層部は心得て利用しています。これは一つの魔の働きとなった第六天の魔王の「利根と通力」です。正しい信心の眼を具えている純真な方は見破り、日蓮正宗の寺院へ参詣され日々勤行唱題に精進し成仏を目指しているのであります。
 創価学会の幹部は、第六天の魔王が用いる「利根と通力」が使えることに酔いしれ、身心が毒され本心を失っています。その背景には、家族を養い生活を維持していくという自己保身も伺えます。自己保身は日蓮大聖人の御精神「不自惜身命」を忘れた精神腐敗です。御書根本と主張しながら、御書と矛盾する点が明らかです。三大秘法の御本尊様から頂く御利益を履き違えている部分です。
 創価学会の間違いに気付かれ、未だ創価学会に所属し、日蓮正宗の法華講に入講されていない方は、寺院で勧誡式を受け正しい信心をされ、現実を明らかに見ることが大事です。そこに本当の幸福があります。


以下の資料から日蓮正宗と創価学会(日蓮世界宗)の違いをご確認下さい。 

破折パンフ一覧

 

創価学会員ヘの折伏教本

時局協議会シリーズ

正本堂の御指南に対する創価学会の『再お伺い書』の問難を破す

創価学会の偽造本尊義を破す

H6 創価学会『ニセ本尊』破折100問100答

創価学会の仏法破壊の邪難を粉砕す 

日蓮正宗の宗名史