三重県 桑名市
三岐鉄道 北勢線
ここで 日本一のなにこれっ がある
鉄道マニア向けの話で
一般的でないので 恐縮ですが・・・・・
日本の鉄道のレールの幅 軌間 といいますが
在来線は1067ミリ 狭軌
新幹線 一部私鉄 1435ミリ 標準軌
なのですが
この北勢線は なんと 762ミリ の軌間 なのです
従って ここで 三種類のレールが 一か所に 纏まっています
手前が北勢線
奥に近鉄
その間をJR
三種類のレールが見れるのはここだけ
三重県 桑名市
三岐鉄道 北勢線
ここで 日本一のなにこれっ がある
鉄道マニア向けの話で
一般的でないので 恐縮ですが・・・・・
日本の鉄道のレールの幅 軌間 といいますが
在来線は1067ミリ 狭軌
新幹線 一部私鉄 1435ミリ 標準軌
なのですが
この北勢線は なんと 762ミリ の軌間 なのです
従って ここで 三種類のレールが 一か所に 纏まっています
手前が北勢線
奥に近鉄
その間をJR
三種類のレールが見れるのはここだけ
平成25年の秋たけなわの頃
本巣のショッピングセンターで 秋祭りがあった
そこで 防衛省のPRコーナーで
特殊車両が展示してありました
なかなか 見れる機会も少ないので
じっくり
見てきました
雰囲気は メカ゜クルーザー ?
消火器がものものしい
実務的そのもの
内装もありません もちろん オーディオも無し
乗り心地はよくなさそう 長時間乗車はきついかな
ジーゼル 4気筒 4000 だそうです
4000で4気筒は珍しい 2000でも 6気筒が普通 でしょ
なんか 鉄板が入っていて
パンク しない そうです
姫路城に限らず
お城の石垣には
家紋とかの刻印がしてありますが
今回
工事中の姫路城が見たかったので
足を運んで
刻印も探がしてみました
最初の門
菱門
斧 が見えますか
刻印ではありませんが
大きな木の根っこ です
自然の力 木の生命力 に 脱帽です
これも 刻印ではないですが
扇の勾配 といいます
隅角部は算木積み 長い石 短い石 が交互に積んである で 傾斜が急になる
反り が見られる
リの一渡櫓 りの二渡櫓 リの三渡櫓のところです
真ん中の階段に刻印があります
上から 三段目 四段目
別の場所ですが
四角の刻印
これは ひし形
これは
落ち葉
左が茎
右が 葉
丸
人面
だそうです
刻印ではないですが
どうして
あの位置に あの巨石が。。。・・・・・・。。。。
石灯篭
柱の基礎に転用されています