side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

Blue Giant

2023年07月10日 | 映画・テレビ
最近の兄貴のお気に入りコミック BLUE GIANT(石塚真一、小学館ビックコミック)
現在も掲載中で楽しく追いかけています。

そのBLUE GIANTがアニメ化で2月に映画公開されました。
現在も上映が続くロングラン中

私達も観てきました

ストーリーはジャスに魅せられ、サックスで世界に挑戦したいと奮闘する高校生宮本大の成長記。
映画では 高校卒業後東京に出てきたところから始まります。
ピアノ奏者沢辺雪祈と出会い、高校の同級生玉田俊二を巻き込み、ジャズトリオを編成
ライブを重ね、憧れのJAZZの日本での最高地SO BLUEへの10代での出演を目指すストーリーです。

夢を語り合ったり、奏者としてダメ出しをしながら互いに成長していったり、何よりバンドとしての成長していく姿が頼もしく、観ていて応援したくなります。
ストーリーは難しくなく、青春ドラマって感じ
JAZZに関わる見知らぬ世界を見せてくれます。
ライブ会場に足を運んでくれるファンも増えていき、成鳥を温かく見守り応援を続けてくれる姿にはウルッとくる

そして、圧巻はジャズピアニスト 上原ひろみさん監修のライブの場面での音楽
JAZZには縁遠いですが、ライブの場面、演奏に没入できます。
ライブ場面は映像の記憶がほとんどありませんが、耳によく残っています。

実際の奏者は
サックス 馬場智章
ピアノ 上原ひろみ
ドラム 石若駿

JAZZのライブは行ったことはありませんが、その雰囲気も描かれていて興味深いです。

原作は芸能人にもファンが多く、現在も連載中
スピンオフ小説も出たり、根強い人気
映画の終わり方も続編に期待が持てるような感じでした。

映画はロングラン中ですが、上映館は流石に少なくなって、7月中で上映終了予定の映画館もあるようです。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。