side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

桃田賢斗選手 日本代表引退

2024年04月21日 | スポーツ観戦あれこれ
バトミントン 男子シングルス 桃田賢斗選手が日本代表から引退する旨記者会見をした
今夏のパリ五輪出場が叶わず、私を含めファンは覚悟はしていたとは思うがやはり寂しい限りだ。

日本代表は引退するが競技人生は続ける予定

桃田選手は高校生時代から注目を浴び、日本人初の世界選手権メダル、優勝、世界ランキング1位の快挙だけでなく、長期間に亘って世界ランキング1位を維持。
確実に桃田時代を作ったと思う。

一方で、リオ五輪前の違法賭博発覚で謹慎処分や東京五輪前の交通事故など、五輪メダルには縁がなかった。

豊富な運動量、正確なショット、試合の主導権を掴む上手さ、あの自動車事故までは無敵時代がどこまで続くのかと思ったものです。
特に代名詞でもあり桃田選手の強さを支えたヘアピンショットはいつみても惚れ惚れするものでした。

交通事故の影響でシャトルがぶれてしまうとか、腰痛の悪化とか、肉体的な悩みを抱えていたそうです。
まだ29歳、ファンとしてはまだやれる!と夢を託したいところですが、世界、それも世界トップを目指すにはもう絞り出せないと判断したのでしょう。
お疲れ様です。

日本代表からは退きますが、選手としての現役は続きます。
バトミントンの普及活動にも意欲をもっているようですので、今後の活動・活躍を期待しています。

桃田選手をライブで観たのは1回だけになってしまいましたが、良い思い出です。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。