side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

中学チームの方向性

2023年01月11日 | 19-20バスケコーチM
教えている中学バスケチームはここに来て練習している内容が噛み合ってきたなと感じるようになりました。

2年前の都ベスト8に入ったメンバーは殆どのメンバーがミニバス(それも強い)経験者で、入学した時点でほぼほぼ出来上がった状態でした。

しかし彼らが卒業してからは競技などしたことの無い初心者揃いのチームとなり、一つ勝つのが大変な状況となってしまったのです。

それでも勝ちたいという選手たちのために色々と戦略を考え、練習してきましたが、最終的に個人能力の壁を越えることが出来ず、終盤に逆転負けをすることが多かったのです。

努力することがこの時期の課題でもあるので、負けることが悪いとは言いませんが、出来れば一つでも多く勝ちたいですね。

今のチームは来季エースになってもらいたかったポイントガードが家の都合で転校。スーパーエースになってもらいたい1年FWは4度目の骨折と全く計算出来なくなってしまいました。

でも何とか戦える人数はいるので下手でも不器用でも良いので、みんなで目標に向けて頑張ってもらいたいと考えています。

なかなか思い通りにならないことばかりですが、選手と共に頑張ろうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。