side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

GWに休業のホテル

2020年05月02日 | 何となく思うところ
新型コロナウィルス新規感染者の数が劇的には減少しませんね。
東京・大阪ほどではないものの、地元神奈川の数値もまだ安心できるレベルではありません。

緊急事態宣言延長もやむを得ないとは思いますが、一方でこのままでは経済が回復する力どころか、持ちこたえる力もなくなってしまいそうで、心配です。

沖縄への航空券予約数から、今は「来沖を控えてほしい」との知事の発言がニュースになりましたが、北海道も1万人を超える予約数があるそうで、、、
北海道は第2波が来ているので、これからでも北海道行をキャンセルする人が一人でも増えるよう願っています。

沖縄・北海道へ行っても、観光施設・商業施設は休業でしょう。
果たしてホテルは?といくつかのホテルのホームページを見たら大半のリゾートホテルはGW期間中に休業していることがわかりました。

沖縄で我が家のお気に入りのブセナテラスらのテラスホテルグループは5月末までの休業を発表しています。

昨年末宿泊したハレクラニ沖縄も休館開始・終了時期は違うもののGWを中心に休館中です。

地元神奈川の観光名所の箱根でも、我が家のお気に入り富士屋ホテルグループ山のホテルは休館中です。

お気に入りのホテルが積極的に人の移動を起こさない行動をしていることが分かって、嬉しいですし、その心意気に応える形で、必ず近いうちに利用しようと思っています。

北海道のホテルは詳しくないのですが、サミットで利用されたウィンザーホテル洞爺湖は4月、5月と休館ですが、5月1日から5日まではオープンするようです。(ホテルサイト

一方で、「客室数が少ないから」等で営業を継続中のリゾートホテル・旅館もありました。
全く通常どおりのところもあれば、新規予約はとらない(既に入っていた予約のみ対応)等それぞれあるようですが。

宿泊施設は自粛要請の対象外ですが、ビジネスホテルではなくリゾート色の強い場合は、多くの施設が人を呼び込まない対策をしているん中、ちょっとモヤモヤを感じますね。

今は新型コロナが終息した後の旅行を夢想するしかありませんが、施設の考え方が分かる良い機会だと思っています。
自粛明けにはお気に入りホテルで、羽を伸ばしたいですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。