side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

中学バスケ合同練習0505

2024年05月09日 | 19-20バスケコーチM
多摩大会を終えてようやくホッとしたかった5日。まだ気は抜けません。

この日は朝から中学バスケチームの練習、、、、合同練習を行うことになっていたのです。

一緒に練習を行うのはお隣のO合中学。4月に新設されたバスケットボール部のメンバー約20人が賑やかに登場だ。

このチームの顧問は昨年まで一緒に活動していた顧問で、念願のバスケ部を作ったということで合同練習をやってほしいとリクエストがあり、今回これに応えた形だ。

ほぼ初心者の20名。しかも半分以上が女子。どうなってしまうのか心配ではあったが、今回参加したメンバーはバスケ自体は初心者というだけで他のスポーツはやっていたようだ。

ただ、男子部員は本当に子供のような感じで、まずはボールと友達になり、それから楽しみましょう!というビギナーな感じである。

10数年前は女子も教えていた私だが、久しぶりの女子への指導は緊張したところがある。

でもそんなのは指導し始めたら関係ありません。しっかりついてくるメンバーに一生懸命指導しました。(もちろん、自分のチームの指導も忘れずに…)

活動内容としては基本技術の習得が中心で、フットワーク・ハンドリング・シュート・ドリブル・パスワークと幅広く行いかなり盛り上がった練習でしたが、2時間を超えた辺りでかなり疲労が見えてきて、2時間半あたりでそろそろ終わりかなと判断。それでも2時間45分もやってしまいました。

気合い絵を入れた関係で個人的にかなり消耗してしまいましたが、それでも楽しそうにやってくれた選手たちに感謝です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。