side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

湯めぐりの宿 吉春② お部屋編

2022年10月23日 | あしあと in 東海
伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿吉春の宿泊記

布団で寝起きするのが苦手な私達は 露天風呂付メゾネットスィートを予約
2017年にリニューアル導入されたこのタイプの部屋は6部屋あり、それぞれに露天風呂の種類や部屋の趣向が異なります。
部屋の位置は貸切風呂の春心亭に近く、宿敷地の斜面上方でした

私達のお部屋は羽衣
お部屋1階は和室14畳とデッキエリアに露天風呂

露天風呂は檜?でアジアンミックスした雰囲気です

お湯が常時出ていて、また風呂下からも熱めの湯が循環式ででていて湯温を一定に保ってするようです。
湯温度を自分で調整はできませんが、私達には丁度よかったので特に問題はありませんでした。
写真手前右に洗い場があります。

蚊のいない季節ではありますが、蚊取り線香が置かれていました。

和室はこざっぱりとしており、TVはあります。
拘りのインテリアという感じではありませんが、畳も傷みなく気持ちよいです。
露天風呂のお湯の出ている音が和室で寛いでいる時も耳に心地よかったです。

1階には洗面台とトイレ、冷蔵庫(ミネラルウォーター2本)がありました。

階段は手すりはありますが、幅も狭くやや急です。

2階に上がったところに洗面・水屋エリアがあります。
格子風の壁やダークブラウン調のトーンが和モダンな落ち着いた雰囲気です。
コーヒーメーカーやお茶セットは水屋エリアに揃っています。
冷蔵庫も1階とは別にありました。

写真の格子壁の反対側が寝室・リビングエリアです。

1階同様飾り立てたところはありませんが、心地よい家具と空間ですごく居心地が良かったです。
床の凸凹が分かりますでしょうか?
2階の床はなぐり(名栗)加工で足裏が気持ちよく、私はスリッパを脱いで寛ぎました

天井が高く梁を見せたインテリアでした。
天井設置のエアコンが2台
もしかしたら冬は冷えるのかもしれません。(あるいは夏が暑いのか?)

窓からの眺めは長岡北IC方向を向いていて近くの大谷戸山や松ケ洞山が見えました
風光明媚というわけではありませんが、窓ガラスは大きく開放的でした。

高級・珍しい家具・備品があるわけではなくどちらかというとアッサリ感の勝るインテリアですが、アジアンミックステーストに統一感があり、建具も細かなところまで工夫されていて、素敵なお部屋でした。

私には足に不安のある両親がいます。
お部屋の雰囲気や部屋付き露天風呂はとても良いのですが、このタイプの部屋が敷地の奥の方にあること、2階への階段が急なことから、両親を連れてくるには無理があるかなと思っています。
ご参考になれば。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。