side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

23 大磯のバラ園 吉田茂邸 明治記念大磯邸園

2023年05月09日 | 箱根・小田原・二宮・大磯・平塚
昨年に続き 大磯の吉田茂邸の薔薇を観にいってきました

今年はどこでも花の季節が早く移り変わり、花期が長いバラもいつもより早く見頃を迎えている印象

昨日の雨の影響か到着した時は花の向きがやや下向きでしたが、写真を撮っている間に花の雰囲気が変わってきました。
不思議です。
当園はバラ園のみなら無料で鑑賞できます。
吉田茂邸は有料の見学施設です。

近くの明治記念大磯邸園にもバラ園があることを知り、急遽寄ってみました。
こちらの施設、旧大隈重信別邸、陸奥宗光別邸跡、旧滄浪閣、西園寺公望別邸跡などを有します。
施設は非公開で、現在大隈重信邸の大改修中

庭園の見学は無料でできます。
松の手入れも素晴らしい広い庭園でびっくりしました。

庭園の一角にバラ園が設けられていました。

広さも種類(20種強)もそれほど多くなく、バラそのものの高さもこれから充実させていくのかな、と思いました。
受付で貰ったパンフが写真が綺麗でし、バラの種類・植えてある場所の紹介がきちんとされています。

一瞬違う種類の花かと思いましたが、パーマネントウェーブというバラです

大隈重信邸の改修はその様子が見れるようになっています。

改修後は一般公開されるのでしょうか?興味がありますね。
この工事のため、敷地直ぐ近くの駐車場は完全閉鎖
残念ながら最寄りにコインパーキングはありませんので、ご注意を


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。