side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

県立茅ヶ崎里山公園

2021年12月18日 | 藤沢・茅ヶ崎・寒川
2週間ほど前に、藤沢・茅ヶ崎の市境に位置する県立茅ヶ崎里山公園に行ってきた。
紅葉を期待していったけど、もう多くは葉が落ちていました。
それでも自然いっぱいの敷地ゆえ、ところどころに色づいた木をみつけるのも楽しい感じでした。

里山公園の敷地は広く、子供向けの長いすべり台や大型トランポリンがあったりバーベキュー場もある。

私たちはもっぱら散策という感じだが、子供連れは自然の中で遊べる良い環境だと思う。
天気の良い休日はきっと賑わっていることだろう。


アクセスは車かバス
有料(1回200円)駐車場は広いが、私たちが訪れた平日午後もそこそこ埋まっていた。

場所によっては電線も全く見えない里山風景も堪能できる。
大切に維持していきたい場所のひとつ。

今回は西駐車場から谷の家エリアを周回した
谷の家(やとのいえ)近くの竹林が見事だった
次回は北駐車場からアクセスした風景もみてみたいと思った。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。