side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

蕎麦処 多賀

2020年12月16日 | あしあと in 東海
熱海市上多賀にある古民家の蕎麦処 多賀
海岸線135号線沿いにあり、TVでも取り上げられることの多い蕎麦屋

建物は実業家日向利兵衛が静岡県函南町の豪商大井五左エ門の築約200年の家を移築したものです。
移築にはドイツの建築家ブルーノタウトが工事の監督を務めています

先週末のNHK土曜ドラマ 「ノースライト」(原作横山秀夫、主演西島秀俊)でタウトの椅子がミステリーのキーワードになっていて、蕎麦処多賀もタウトの椅子があると登場していました

私は今回が初めて
お店についたのはオープン30分前
広い駐車場が135号線側とお店横にあり、人気の高さを伺えます
流石に早すぎたようで、お店周辺を歩いて時間を潰しました

10分前に再度お店に行って庭を観ながら開店を待つ
名前を記入する紙が置いてあったので、記入
開店時間前には多くの人で店前が賑わっていました。

入店時に検温・手指消毒、そしてマスクの常時着用を再度お願いされました。
テーブルはかなりゆったり配置されていたので、席数も減らしているのでしょう。
窓も細く開いています。

なめこおろし
カボスが良いアクセントになっていて美味しい
せいろは2枚の注文も可能
量は少なめ

鴨南蛮

新型コロナ感染拡大防止の行動が求められている中、私達はササっと食べて出てきてしまいました

厚焼き玉子とかデザートも美味しそうでしたが、次回のお楽しみにします。

同じ頃に入店した8人のグループは個室を希望していましたが、全員同じ部屋ではなく4人づつで別部屋に案内されました。
多人数を避ける配慮だと思うのですが、残念だったのはこのグループはその趣旨を理解できないのか、個室間を行ったり来たり・・・

GOTOトラベルを一時停止するより大人数での会食・行動を制限した方が効果あるのでは、と思う。
飲食店はグループや団体の方が嬉しいかもしれないが、それで営業時間短縮やGOTOトラベル停止になるより、お一人様や2-3人のグループで凌いだ方がいいのでは・・・
大人数を避けるように、と随分前から言われているが、具体的に〇人までと言わないと理解できない人が多いんだなぁと思うこのごろ

手入れの行き届いた庭でした

蕎麦処多賀
熱海市上多賀798 
0557-68-1012 
11:00-15:00
木曜日定休




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。