side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

小田原フラワーガーデン

2022年02月26日 | 箱根・小田原・二宮・大磯・平塚
久しぶりにお出かけ日に晴天となったので、小田原フラワーガーデンで梅をみてきました。

私達は車での移動
電車では最寄り駅より上り坂徒歩20分、小田原駅からバスならフラワーガーデン目の前にバス停があるよう(所要時間40分)
車でも小田原厚木道路の小田原東ICで降りて15分とややアクセスには難ありの場所

駐車場は十分あって無料
公園内も温室が入場料200円ですが、外のエリアは無料でした。

今まで知らなかったのですが、渓流の梅園は広く、なだらかな高低差のあるエリアに様々な種類の梅が植えられていました。

品種も多くため、まとまって一気に咲くというより、長い時期梅を楽しめるようです。

立派なしだれ梅も複数本あり、咲き始めていました。

梅園内は綺麗に整備されていて、渓流の梅園の名前のとおり、小川が設置されて、梅が川にかかっている風景も複数個所ありました。

今の季節は梅ですが、バラ園も広く、桜並木もありました。
アジサイやスイレンも植えられ季節毎に花木を楽しめるように管理されています。

有料施設の温室内も充実していました。
ドーム型の天井も高く、ブーゲンビリアがずいぶん大きく生育していました。
こんな高さまであるブーゲンビリアは初めて!


訪問予定していた場所が休館で、急遽訪れた小田原フラワーガーデンでしたが、とっても楽しめました。

季節を変えてまた行ってみたいです。
また、小田原フラワーガーデンの先にある、ざる菊園も見事らしいので、今秋には再訪したいですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。