ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

観察 上り下り

2009-12-07 | ママ
赤ちゃんの行動を見ていると本当におもしろい。
今日は上り下り。

つかまり立ちが出来るようになったころから、色々なところに上るようになった。
高さも気にせずえっこらえっこら。
そして頭からダイブ。
落ちはしないかといつもひやひや。



それが最近変わってきた。
上ったところでしばしちょこんと納まっている。
目線が変わって見えるものが変わったのだろう。
そして今度はお尻からゆっくりゆっくり。おや!!
足がつくか確認しながら。

下り方もマスターしたか、賢くなったなぁと思っていたら、
どうやら恐怖心が育ってきたらしい。
なるほど最近明らかに慎重になっている。
体と心が連動して成長していることに改めて気づき、妙に感動した。

誰が教えたわけでもないのに、はいはいしてつかまり立ちして宙立ちして・・・
何かできるようになる度に心も成長しているんだろうな。

心の成長はすぐに目に見えない分わかりづらい。
でも毎日身体いっぱい使って思いっきり外の空気吸い込んだらのびのび育つはず。
さぁ今日もいち に いち に



最新の画像もっと見る