一日中じゅーちゅの嵐にママも少々イライラ。
寝る前に、じゅーちゅ!
さっき飲んだでしょ、寝る前はないよ!
そこから訴え泣きがはじまった。
まぁ、そのうち諦めるだろうとの考えは甘く、大泣きに発展。
色々考えた末、ミルク(中途半端・・・)を飲んで一件落着。
イヤイヤ期の2歳を迎える今は、親子関係にとってとっても大事な時期。
自我の芽生えとともに、彼の主張も強くなってきた。
喜ぶべきことが、時には感情的に怒ってしまうこともある。
子は親を本当に良く見ているから、同じようなことをする。
感情的になれば、彼もいずれ感情的に怒り出すだろう。
そんなことを思いながら反省するも、また今日も怒ったり・・・
子育ては毎日が上記のような小さなことの積み重ねだ。
そして子育てには答えがない。
育児に悩んだときは、やっぱり本が必要だ。
何かしら、ヒントをくれるから。
久々に育児書を手に取ると、一つの言葉が響いてきた。
じぶんの基準で、
あなたを教育することは
できない。
一人の個である子供を、わが子だからといって、進入してはいけないと。
ひとりひとりの自由を邪魔してはいけないと、シュタイナー教育は考えていた。
子育てにより、親が育てられているのだと日々思う。
そして’育てる’ということの難しさを痛感する。
何をしてあげられるか、というより、彼の成長を邪魔しないことだけでママは精一杯。
やる気の芽を摘み取ってはいないだろうか・・・
さぁ、これからどんどん成長するであろう彼の自我と、上手く付き合っていけるでしょうか。
ぷんぷんママにならないように、気をつけなきゃ!
私も毎日寝顔を見ながらこれでよかったのかなぁ?って一人反省会してます。
子供はほんとによく見てて模倣しますよね。
シュタイナー勉強されてるんですか?
私も以前講座を受けに行ったりつい先日京田辺のシュタイナー学校の秋祭りにも行ってきました。
とっても素敵な空間で私が通いに行きたいくらいでした。
お会いできたらゆっくりお話してみたいな~☆
シュタイナーの教育法はこのあいだはじめて本を読んだところです。
いろいろ共感する部分が多くて、興味を抱きました。
こっちゃばさんは、講座も受けられているんですね!面白そう。
京田辺に学校があるんだ!?大学時代、京田辺にすんでました!(関係ないけど・・・笑)
ぜひぜひお話してみたいです☆
見かけたら声かけてくださいね~!!
そしてブログ見てくださってありがとうございます。
子育てって本当に幸せな時間ですね。。。
自分がまだ子供がいない頃、道端でめちゃ子供を叱っているmamaを見かけると、あんなに怒らなくてもいいのに・・とか冷ややかに思っていたけれど、いざ自分が子供を育てるようになると「今わかる。。」って思ったり(笑)親だって人間だもの。体調がすぐれない時とか気持ちに余裕が無い時は、いつもなら笑って見ていてあげられる事が出来なくてイライラをぶつけてしまう事もあるし、あったよ。でも泣き疲れてスヤスヤ眠っている顔を見たら猛烈に自己嫌悪に陥ったりm(__)mでも、そう言う色んな経験が子育てだし家族の絆を強くしていくんよね。色々そう考えてあげている事だけでも渉くんママは頑張っている証拠です☆
本当に寝顔を見るとすべてが吹っ飛ぶと同時に、自己嫌悪・・・の繰り返し。
外で怒ってるお母さんって、凄くこわいけど、自分も同じか・・・等々。
少しづつでも広い人間になりたいと思います(笑)いつも嬉しいお言葉、ありがとうございます!
頑張ります!