このごろ、先生から、お願いが回ってきます。
「理科で実験をするので、お手伝いにきてくれませんか」
「習字の時間にお手伝いをお願いします。」
班ごとの活動や、実習は、親が手伝いやすいです。
みんなが教壇の方を向いて、先生の話を聞く授業は、ただ、後ろで見ているだけなので親は、子どもにかかわりようがありません。
それで、親をできるだけ自然に授業に入れるためには、班活動が良いのではないか。という案が出てきました。
そして、できるだけ子どもには考えさせる時間をつくる。何かをやる時間を作る。
子どもは、テストをやっている間や、実験をしているとき、仕事があるとその間は忙しいので騒ぎません。頭や、手をできるだけ使わせるようにしたらいいのではないかと。
親の参加のしやすさも工夫する。
できるだけ親が参加しやすいように、「いつでも来てください」ではなく、「○○の授業を手伝ってください。」というふうに先生が呼びかける。
なーんだ、って言うことなのに、今までできませんでした。
でも、気が付いたときから始めるのが、一番早いんですね。
これから、そんなこともやっていきます。
「理科で実験をするので、お手伝いにきてくれませんか」
「習字の時間にお手伝いをお願いします。」
班ごとの活動や、実習は、親が手伝いやすいです。
みんなが教壇の方を向いて、先生の話を聞く授業は、ただ、後ろで見ているだけなので親は、子どもにかかわりようがありません。
それで、親をできるだけ自然に授業に入れるためには、班活動が良いのではないか。という案が出てきました。
そして、できるだけ子どもには考えさせる時間をつくる。何かをやる時間を作る。
子どもは、テストをやっている間や、実験をしているとき、仕事があるとその間は忙しいので騒ぎません。頭や、手をできるだけ使わせるようにしたらいいのではないかと。
親の参加のしやすさも工夫する。
できるだけ親が参加しやすいように、「いつでも来てください」ではなく、「○○の授業を手伝ってください。」というふうに先生が呼びかける。
なーんだ、って言うことなのに、今までできませんでした。
でも、気が付いたときから始めるのが、一番早いんですね。
これから、そんなこともやっていきます。