見世物の出し物は、どれも驚くものでしたが、ほとんどだましのようなものでした。
大人は知っていて見ていたのでしょうか?
みんな黙って外に出ると、それぞれ街に散っていきました。
私は、よそ行きの革靴が泥で汚れてしまっていました。
. . . 本文を読む
すっかり、気が楽になって、教育に少し関係あればいいや。という話になりました。
ブログのタイトルも、一般的な教育ネタ風に変えたし。
ということで、道徳に一言いわしてください。
昔見たことのある、見世物小屋の話からつなげます。 . . . 本文を読む
このごろ、先生から、お願いが回ってきます。
「理科で実験をするので、お手伝いにきてくれませんか」
「習字の時間にお手伝いをお願いします。」
班ごとの活動や、実習は、親が手伝いやすいです。
みんなが教壇の方を向いて、先生の話を聞く授業は、ただ、後ろで見ているだけなので親は、子どもにかかわりようがありません。
それで、親をできるだけ自然に授業に入れるためには、班活動が良いのではないか。という . . . 本文を読む
昔、竹内久美子さんの本が流行って、何冊も出版されました。
動物行動学に基ずいて人間を見てみたらこんなです。という本です。
ずいぶん売れて、たくさんの人が読んだと思います。
あのころは、あの本に書いてあったことを参考に、誰かの行動を分析したりして分かった気になったりしたのでは。
でも、面白かったと思います。新しい物の見方をもらったように思うのです。
学級崩壊もああゆう見方を応用すると、 . . . 本文を読む
最近になって隣のクラスも荒れはじめました。
荒れている子ども達を見て、「同じだ」と思ったことがあります。
荒れる子どもは、やはり3,4人です。クラスの1割から2割。
荒れる子は、どんな子かと言うと、ずば抜けて運動ができる子です。隣のクラスが荒れはじめて、あまりの荒れる子の人物像に共通性があることに驚きました。
. . . 本文を読む
どうやって席を決めているんですか?」と、たずねると、今回はくじ引きで決めました。とのことです。
前回は、班長を先に決めて、子どもたちが話し合って決めたのだそうです。
その前には、先生が決めたこともあったそうです。
. . . 本文を読む