2006-2015 ひねくれた日常

資本主義の欲望にまみれた日常生活はとても楽しい。いつまで楽しく暮らせるのだろう?いつまでも楽しく暮らすために考えよう。

民主主義が熱望されているようだ

2011年02月18日 | 民主主義の行くところ
なぜ、今、こんなに民主主義が求められているんだろう?

それは、貧乏になってきて生活が苦しいからかもしれない。

貧乏になったのが独裁のせい、というのはあるかもしれないけど、そもそもお金がたくさんあって裕福なら、国民はそれほど文句はないのかもしれない。

貧乏から抜けるために民主主義を目指すのなら、民主主義を獲得しても満足することはできないかもしれない。

なにしろ、今は一部勢いの出ている国はあるものの、世界は70億の人口をかかえていずれ資源が底をついて貧乏になっていくのだろうから。

民主主義は人権は保障されていているけど、お金持ちの暮らしが保障されているわけではない。

貧乏な国が民主主義になったらどうなるのか、見ていきたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。