猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

6/1リブライフ譲渡会参加します、黒猫クミコちゃん

2024-05-30 06:30:00 | 2024年 里親募集猫
6/1(土)リブライフ譲渡会参加します!







黒猫 クミコ
☑️4歳くらい
☑️メス
☑️避妊手術済み、ワクチン済
☑️ウィルス検査陰性
☑️健康状態良好
☑️スリゴロ甘えたさん
☑️猫とも仲良くできます
☑️留守番できます




クミコの保護も長くなってきました。
クミコはとってもやりやすく、癖のない猫なので
そんな長期保護でなくても大丈夫なはず😅

長期保護といえば、シアツシマとかナツとか
ジュリとかツンデレばかりね笑。

譲渡で難しいのはハンデやキャリアではなく
人馴れのできていない猫さんらしいです。
クミコは人馴れは完璧です✨

膝のりの甘えたかわいいのなんの💕
アクティブに遊びます🎥まだまだ若い!
健康状態も良好。

しかしご縁というのは本当にどこに
繋がってるのか分かりません。
できる努力はやってあとは待つしかありません。
クミコはおすすめのいい黒猫ですよ〜🐈‍⬛






保護活動というのは気の長い活動ですね。
私は無理をしないスタイルで極力少数保護にして
いつか決まればいいやと思ってやってますが
保護猫が幸せになれば
次の受け入れができるというものです。

アメリカのシェルターは平均滞在日数は
2週間なんだそう。早っ!!
それはそれで忙しない😅

どんどん譲渡して次の個体を受け入れます。
オープンアダプションといって開かれた譲渡を行い
あとは相談に乗るスタイルなんだそう。

里親さんの足りないところばかりを見るのではなく
どうやったら飼育できるだろうと考えます。
サポートをしたり、マッチングを変えたら
飼育が可能な場合もあります。

私も怖がり猫なんかの場合や
ちょっと心配と思う時は
里親さんと密にコミュニケーションを
取るようにしています。

みなさんにいつでも相談くださいと伝えます。
どの里親さんもどんどん飼い主として
頼もしくなっていくんですよね。
猫も心を開いていきます。
そんな保護猫を家族として受け入れてくれる
里親さんを私は尊敬しています。




アメリカも昔は条件を厳しくしていたそうなんですが
厳しくても飼育放棄の数は同じなんだそうです。
それにシェルターに留まる個体が多く
クローズドなシェルターだったそう。
結局救える命は減り、経費がかかります。

シェルターは動物にとって窮屈な環境で
ストレスも多い、コンパニオンアニマルは
人と生活を共にすることで幸せに暮らせます。

1匹でも多くの動物を家庭に送り込むことを
大事にしてオープンアダプションを
取り入れるようになったんだそうです。
日本とアメリカは違いますが
いいところは取り入れていきたいですね。




リブライフ譲渡会もシニア猫が増えてきました。
シニア猫の譲渡は難しい。
終生飼育ができる里親さんを見つけるのは
時間がかかり、ますます
歳をとるばかりとなっていきます。

少し門戸を広げて何かあった時
保護主が後見人となる
ツキネコ北海道さんが行っている
永年預かり制度の導入も
やっていかないといけないのでは
ということになりました。

これから高齢化で飼育放棄の相談も
増えるでしょう。
うちにもそんな預かり猫が来ています。






一方猫と暮らしたい高齢者も居ます。
みんないずれは高齢者となります。
こういったシステムで猫と安心して暮らせる
社会となるといいなと思います。

ご興味のある方おられましたらぜひご紹介ください。
よろしくお願いします😸
#リブライフ譲渡会
#永年預かり制度
#預かりという形で猫と暮らす
#何かあれば保護主がいます
#高齢であっても猫と暮らしたい
#シニア猫の幸せ探し
#シェルターメディスン
#オープンアダプション
#開かれた譲渡をめざして
#シニア猫の飼育放棄
#問題解決に向けて
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1(土)リブライフ譲渡会参... | トップ | 6/1リブライフ譲渡会ありがと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azukarineko)
2024-05-31 21:42:54
始めまして、だと思います。

私も保護猫活動をお手伝いしているazukarinekoと申します。

アメリカの保護猫活動のくだりはとても為になりました。
アメリカに行って現地の方にお話し聞いてみたいと思いました。

確かにシニア猫さんの譲渡は少ないですが、私がお手伝いしている保護猫団体で、先月10歳超の黒猫さんと、8歳のグレーはちわれちゃんにお声がかかりました🙌🎵

やっぱり人慣れしているとチャンスはありますね。

猫さんたちも長生きするようになってきたので、10歳でもまだまだお付き合いできますよ、と来場された方にはお話しさせて頂いています。

なにより落ち着きがある😺🎵

大人だけの静かなお家にはピッタリかと思います。

というような営業トークでだいぶ猫さんの数が減ってきました。

嬉しいことですが、また子猫さんの季節ですね。

お互い、にゃんこさん達がご家族と幸せになるように頑張りましょう💪😊
返信する
Unknown (猫の日暮らし)
2024-08-06 15:16:22
>azukarineko さんへ
>始めまして、だと思います。... への返信

コメントありがとうございます。

シニア猫さんもかわいいですよね〜
シニア猫はシニア世代に飼ってもらうと
寿命まで飼育できると思うのですが
なかなか高齢者さんは子猫への執着があったりもして
うまくいきませんよね。

でもなかには、子猫なんて見れない
大人のシニアならと引き受けてくれる方もいます。
人馴れは必須かもしれませんね。
やっぱり人馴れ訓練がんばらなくては笑。

アメリカのいいところをとりいれたいですね。
ぜひシェルターメディスンを学んでみてくださいね。
日本でも講座が開かれたりしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。