猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

6/1リブライフ譲渡会ありがとうございました!

2024-06-02 23:54:11 | 2024年 里親募集猫
6/1譲渡会ありがとうございました!




うちからはクミコと珊瑚ちゃんの黒猫
ダブルエントリーをいただきました🐈‍⬛🐈‍⬛
黒猫の幸せとても嬉しい!

あっ別々のお家です🏠

クミコも長いこと応援いただきました。
いつのまにか譲渡会でも人馴れした猫になって
最近はセンターを飾っていました。
アイドルか😆

譲渡会会場は真ん中のテーブルは
人馴れした猫や子猫を配置してるんです。

いやーよく頑張ったね。

クミコも長くうちにいたので少し寂しいですが
幸せになるんです。
よかったねと送り出します。





そして珊瑚ちゃん
人馴れがまだまだなのですが
ゆっくり見てくれるそうです。

珊瑚ちゃんは預かっていただいてたので
こちらに移動して人馴れ具合を見て
トライアルに進めたらいいなと思います。

自分がお世話してない猫の個性って
やっぱりいまいち分からないのですよね。




子猫の割に手強いそうです。
遊んでるのか噛み癖があるのか
なでなで棒に噛みつくようなので
せめて普通に触れるようになってから
お渡しできたらいいなと思います😅

朝は怒ってたんですけど
夜はなでなでするとゴロゴロいいました。
あとはスリスリしてくれたら嬉しいな。

ご飯はすぐにペロリ、おもちゃは興味津々😹

あとは時間もかかるので
続きを里親さんのもとでお願いして
全力でフォローしたいと思います💪




猫はみんな甘えた!
きっと時間はかかっても
心を開いてくれると思います。

それに怖がりにもいいところは
いっぱいあります。
なんといっても留守番ができるし
寂しがらないし
こちらのペースでお世話ができます。

それになぜか健康な猫が多い。

なれるまでケージです。
そんな広くなくて大丈夫です。
広すぎると手が届かないし
逃げまくるんです笑。

最初はメッシュフェンスで閉じて
下のスペースだけでお世話すると
人馴れも早いです。
コツは狭いところから少しづつ広くしていきます。

かわいそうだからなれるまで
そっとしておこうはダメです笑。
優しすぎるとずっと変わらないです。
怒っていようがおかまいなし
ぐいぐい触ることが大事なんです。

人なれはいろいろコツがあります。
リモートでレクチャーいたします。

脱走にだけ気をつけて最初はケージ管理で
信頼関係を築いていただけたらと思います。
テレビでやってる怖がりさんの慣らし方は
部屋に早く放しすぎなんです😅
甘えられるようになるまでケージがいいです。

珊瑚ちゃんのような人が怖い猫さんにも
心を寄せていただき大変うれしいです。
優しさが伝わってくれますように🍀







あと譲渡会で猫の飼い方教室とか
怖がりさんの人馴れとか永年預かりの説明会
などをするというのもいいなと言ってたんですよね。

譲渡会には猫の飼い方教室を開催しておられた
保護主さんもおられます。
とても分かりやすく丁寧に説明してくださいます。
私は怖がり専門笑。
またご興味のある方はぜひご来場ください。




うちもこれで募集の猫がいなくなり
トライアル待ちの猫ばかりとなったので
しばらくケアに勤しみます。

あとは人馴れのいる猫の預かりでもしようかな😆
秋にマンションの配管工事があるから
そこまで猫は増やしたくないな
どうしようかなと考え中です




ご来場者さんが少なかったり
長くエントリーがないと
もう猫を飼いたい人はいないんだー
とネガティブな気持ちにもなります😅
エントリーをもらうと急に希望が湧くから
単純なものですね😆 

譲渡会ってほんとすばらしいですね。
必ずみんな自分のご縁を持ってるんです。
それを信じてまたがんばります。
#リブライフ譲渡会
#ありがとうございました
#エントリーもらいました
#黒猫ダブルエントリー
#黒猫はかわいい
#人馴れ訓練レクチャーします
#猫の飼い方教室
#こんにちは猫さん
#みんな誰かの大切な猫となってくれますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1リブライフ譲渡会参加しま... | トップ | 永年預かり制度をご存知でし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。