猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

6ヶ月、キジトラくんたち、去勢手術へ、大阪近郊、里親募集中~

2015-10-31 22:27:59 | 2015年キジトラ4兄弟保護

みんな同じようにみえるキジトラくんたちですが、顔も性格も毛色も体格も違います。

不思議ですね。

 

しまちゃん、やっとかわいくとれましたよ~

ちょこん座りして、かわいいですね~おりこうさんです。

穏やかで優しい表情をする猫です。とても素直な子です。

よく見つめてきます。

最近すこし落ち着きが出てきました。

でも積極的なので脱走には十分気をつけたい猫です。

 

お部屋からなかなか出てこなかったとらちゃんも最近、階段降りてきますよ~なんかヘタクソですね。

見かけるとすぐに帰っちゃうんですが、、、。こわがりさんなとこがかわいいです~

でもこういう用心深い猫が外でも生き延びるのかもしれませんよね。

脱走してもすぐ近くにいてじっとしてるような猫です。もしくはパニック!?

  

お部屋で遊んでのんびりするのが好きなとらちゃんです!

愛くるしいお顔です。

特技は、頭突き、、、いえ、すりすりなんです。

かなり力が強いので、とらちゃんに頭突きされたらみんなふらついてます(笑)。

  

キジくんはめきめきやんちゃぶりを発揮しています。

子猫の時、おとなしかったのにな~

きりっとした和風イケメン顔です。

 

おもちゃのひもを全部かみちぎってしまいます。やめて~きじくん。

でも、元気なのが一番!子猫らしいです。よく遊ぶ猫はいい猫だよ~

甘えたいけど、遊びたい、ごろごろいいながらジャンプしてます。

ねずみでも捕まえてきそうなにゃんこです。

脱走してもちゃっかり帰ってきそうではありますが、脱走には厳重に注意しないといけない

やんちゃ猫です。

 

絶対に外に行く癖をつけてはいけません。一度行くとまた行くのです。

どんどん行動範囲は広くなり、脱走時間も長くなります。脱走猫は、外に行かないと満足しなくなります。

毎日ストレスをためて家の中にいないといけなくなるのです。そして外に出せ鳴きが大変なのです。

(かくいう、私たちが、猫を外に出して後悔しています。)

帰ってくるからいいかと思いがちですが、お外にいってしまうともう2度と会えなくなる可能性があるので

す。ご近所トラブルに発展する可能性もあります。

安全のため、完全室内飼育、脱走防止策をお願いしています。

 

来月11月22日堺東東洋ビルにて13時半~ねころじさんの里親会に参加させて

もらえることになりました。

里親さん探しが難航していますので、ありがたいです。

キジくん1人参加でがんばってきますね~

ちょっとやんちゃだけど、元気いっぱいのキジくんに会いにきてくださいね。

  

やっと週末、去勢手術を行います。

去勢手術の終わったキジトラくんおうちに迎えませんか?

とても飼いやすいいい子たちばかりです。

たくさんの幸せを運んでくれますよ~

 

こちらからご応募お待ちしています~

ぺっとのおうち しまちゃん キジくん とらちゃん

ねこじるし しまちゃん とらちゃん きじくん

よろしくお願いします。

 

 

 ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

こんな寝姿を見れるかもしれません。

ご訪問ありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新入り子猫のTNR19匹め この子はどこから、、、?

2015-10-30 07:55:19 | TNR活動とその他

TNRをして2ヶ月、2匹の猫がいなくなり1匹増えました。

1週間程前から餌場に来ている公園の新入り子猫のお腹が

大きくなってると電話をもらったので

病院の予約をとり、捕獲に行ってきました。

はじめて天美動物診療所にいきます。

とても感じのいい病院でした~。

また利用させてもらいたいです。

ブログもされていて今回の事も記事にしてくださいました。

avetの活動日記」。

大阪は遠いですが、TNRをしてくれる病院が

いくつかあるのがほんとに助かります。

 

新入りですので、他の猫にいじわるされています。

あまり気にせず、がんがん食べにきています。

優しい猫にはすりすりしています。

そんな姿がなんともけなげです。

 

子猫のお腹が大きい、、、

寄生虫?FIPによる腹水?妊娠?などを疑いました。

よくごはんを食べてるから、妊娠かなと思ってたのです。

まだこんなに小さいのに~と気分はどんより。

病気の可能性もあるので、部屋の片隅に

緊急保護ケージも用意しました。

捕獲は簡単でした。

次の日、病院へ迎えに行くと、びっくり!

オスでした~(笑)。

4~5ヶ月くらいでしょうと、、、。

先生もメスと聞いていたのに、ぱっと見たらオスだったので

びっくりしたそうです。

思い込みはこわいです、ご迷惑をおかけしました。

外にいる猫は尻尾をなかなかあげないので判別がむつかしい。

乳首もみようと思うのですが、暗いし、怖がらせるし

捕獲器の下に紙を敷いているのでみえません。

お腹もエコーをかけてくださったのですが、異常なし。

たくさん食べて病院でも便をしたようなので

便秘だったのかな~

おなかのぽっこりも解消していました。

元気そうでなにより、それはよかったです。

でも、まだ小さいし、大人しいようなので保護も考えたのですが

今どうしても保護できる余裕がなく、少々大きい子なので

豆ちゃんと名付けてリリースしました。

(豆大福に似てるから、、、豆ちゃん)

これからもお外での様子を見ていきたいと思います。

朝、病院でドライを食べて、リリース前にパウチ一袋食べたのに

7時ごろ餌場で、またたらふく食べました。

ほんとにものすごくよく食べる猫なようです。

 

しかし、この子はどこからきたのでしょう。

捨て猫の可能性もあります。

人間にすり寄りはしませんが、餌欲しさに近くまできます。

でも、階段エリアにいるデコちゃんと容姿がかなり似ています。

デコちゃんもメスと間違えたんですよね。

階段エリアの奥の橋にいたのを最初に見たと餌やりさんが

言ってました。

階段エリアの猫は橋の下を寝床にしているようです。

橋の向こうは、私たちの知らない未知のエリア、、、

違うテリトリーの猫たちが暮らしているのかもしれません。

一ヶ月以上来ない猫が痩せてなかったとか今年の冬も

4ヶ月くらいの子猫が急に来たということが

あったらしいです。

(ごんぼちゃんに、たぬこに、ぐえちゃんです。

みんな育ちました。その他にも2匹、

捨て猫と見られる人なつこい猫は保護しました。)

そういえば、今年の夏も急に5ヶ月くらいの子猫がいてました。

階段エリアに、今も餌を食べにきています。

耳カットのない黒猫も見かけた事があります。

向こうには、違う餌やりさんがいて

猫が繁殖しているのかもしれません。

親離れした子猫なんかが餌を求めて、または発情して

流れてくるのでしょうか。

そんな想像をしてみましたが、本当のところは、分かりません。

一度、見に行ってこようと思います。

 

1人の餌やりさんが、もうこれ以上餌をやるのは

負担だとおっしゃいます。

新しい猫には餌をやらない、追い払うというのです。

2人で20匹ほどのえさをあげてくださっています。

それにTNRをはじめました。手術代もかかります。

年金暮らしには辛いから増やしたくないと、、、。

お気持ちはよく分かります。

体力的にも精神的にも金銭的にも大変な負担だと思います。

でも餌場に来ている猫を1匹だけ追い払えるものでしょうか。

しかも子猫、、、。

置き餌はしていません。

餌やりさんは、お金の事というより、いつまでも元気で

毎日来れるわけではない、自分たちが来れなくなる

近い未来の事を考えているのだと思います。

とはいうものの、新入り子猫にも餌はあげてくれています。

階段エリアも最初は違うだれかが餌付けしていき、毎日餌やりに

来ないから、餌やりさんのエリアになってしまった

という経緯もあります。

確かに、5年後、10年後どうなっていくのでしょう。

明日にだって来れなくなる可能性もあります。

あと、もし今ここに保護しないと生きていけないような

子猫の捨て猫があったらと思うと恐ろしいです。

それも起こりうる事です。

やはり気分がどんよりしてしまいます、、、。

色々、先の事を考えると不安だらけですが、今できることを

するしか方法はないように思います。

餌やりさんにも、話を聞いて、一緒に考え、できるところまで

進んでいきたいと思います。

 

 

これからまた寒い季節がやってきます。

せめて家に入れてもらえない外の猫が

飢えに苦しむことのない環境を作ってあげたいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 


ペットランキングへ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

外猫問題は難しいです。

ご訪問ありがとうございます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4ヶ月、白黒姉妹の避妊手術終わりました~

2015-10-28 08:07:37 | 2015年白黒姉妹保護

ぽりぽりカリカリを食べるハチちゃん

そんな何気ない仕草もかわいいな~

小動物みたいに固そうに奥歯で食べるんだよね。

まだ小動物っぽいです。

あんまりテレビをつけないんだけど、つけたら食い入るように見ます。

たまにとびかかるからこわい

 

猫歩きも見ますよ~子猫だ~!!

てんちゃんにまたがるはちちゃんメスだよね~おてんばすぎでしょー。

4ヶ月2.3キロくらいになりました。

避妊手術の日が来ました。

猫は生後6ヶ月前後くらいに避妊、去勢手術をすればいいという認識でしたが

最近温暖化なのかえさがいいいのか、発情がはやまっているようで、5ヶ月でも発情する猫がいるようです。

保護猫は2回目のワクチン接種をして、2週間たったころ、2キロを超えたら、避妊、去勢手術を行いま

す。

里親会にでるには、4ヶ月の子猫はもう不妊手術が済んでいる方が、譲渡がスムーズにいくようです。

白黒は、猫風邪がなかったので、4ヶ月くらいで避妊手術の運びとなりましたが

キジトラは猫風邪でワクチン接種が遅れ、5ヶ月末で去勢手術となります。

その分、里子に出るのがおくれるんですね、、、。

白黒姉妹は、朝ごはんがでない~と大鳴き、隠れないよう押し入れを閉めたら、いつもと違うと察して

隠れていたところ洗濯ネットにいれられ、ケージで病院へ運ばれました。

今日は白黒ちゃんお泊まりです。家がなんだか静かで寂しいな~

 

一泊して帰ってきたら、2匹とも甘えん坊炸裂です。すりすりごろごろがとまりません~

よっぽど怖かったんだな~ごめんね。

でも2匹でいけたからよかったね。

病院にお泊まりして、家の良さが分かった白黒ちゃんです。

 

こっちに来たいハチちゃんの邪魔をするぽぽちゃんです。

意地悪~本人は遊んであげてるようですが、心の狭い遊び方です(笑)。

いつもお兄さん猫にひっついて甘えています。

2番めの11歳のシャムも奥歯の歯石がすごくて歯石除去に行ってきました。

全身麻酔で心配しましたが、無事に終わりました。 

 

家猫のワクチン接種も重なり、毎日あちこち動物病院のはしごをしています。

大変ですが、猫たちは愛情をきちんとお返ししてくれるのでどこか満たされているようです。

ぽぽちゃんは、みんな病院の匂いがして嫌らしく、近くに来ると威嚇しています。

子猫は全然気にしていません~

やはり傷口をなめるので、術後服を検索して作りました。

  

あったかそうですが、レッグウォーマーがのびてずれるし、なめて脱ぎます。

首輪をしてくくりつけました。

術後服を着せるとやけに大人しいです~安静にしてね。

まだ抜糸が残っていますが、無事終わってよかったです。

 

 

来月、おおさかねこねっとの里親会に2匹で参加する予定です。

避妊手術も終わり、準備は整いました。

11月8日です。第2日曜日です。

一緒に暮らす猫をお探しのかた、かわいい白黒姉妹にぜひ会いにきてくださいね~

できれば2匹いっしょにもらっていただけるとうれしいです!

こちらでも引き続き、募集しています。

ぺっとのおうち はちちゃん ねこじるし はちちゃん

        てんちゃん        てんちゃん

 

 ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

そろそろ猫がくっつく季節ですね!

ご訪問ありがとうございました~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甘えん坊すぎるキジトラ3兄弟 大阪近郊、里親募集中~

2015-10-24 07:40:56 | 2015年キジトラ4兄弟保護

トライアルに行ったサバちゃん、お家にはすっかり慣れ

甘えんぼさんで元気でいるようです。

2回目のワクチン接種も終わったようです。

こまめにメールをくださるので、安心しきっています。

他の兄弟は決まりましたか

と心配してくださる優しい里親さんです。

 

里親さんは決まっていませんが

今日もキジトラくんたち元気です。

それが一番です!

里親さんはいつか決まると思ってがんばります。

 

動物病院や広報誌にも掲載させていただいていますが

お問い合わせはあまりなく、あっても、盛りのついたメスがいるから

オスをくださいとか、3ヶ月の子猫を探している

というおばあさん、、、。

誰にでも猫を飼えるというわけではありません。

猫を飼える人というのは案外少ないのです。

お一人暮らし、高齢者、未成年、小さいお子さんのいる家は

難しいです。

ペット可住宅に住んでいることも重要です。

里親になるには、条件が厳しすぎるかもしれません。

長く生きれば20年は生きる猫たち

できれば終生飼い主が変わってほしくはありません。

保護主である私たちには、そんな思いと責任があります。

 

でも、今世の中には、たくさんの保護猫がいます。

ぺっとのおうちなんかも毎日どんどん投稿されています。

これだけいたら里親さんはなかなか決まらないだろうな

と思います。

やはり子猫が産まれないように避妊、去勢手術をしていかないと

保護が追いつきません。

いつも何やら見つけては遊んでます。

ガムテープの丸めたのを転がしてます。

最近はぞうきんをくわえてどこかへ隠します。

やめて~きじくん!!

遊び盛り、やんちゃ盛り。

5ヶ月ももう終わり、体長が長くなってきました。

雄だし、よく食べるし、大きくなりそうです。

 

やんちゃなキジくん、顔がきれいな逆三角形

お目目もきれいだな~

私の顎もこれくらいシャープにならないかな~(笑)。

 

寒くなってきたので、毛布出してます。

でも日中は暑いし、少しだけ窓を開けてます。

11月になって、もうちょっと寒くなったら窓も閉めようかな。

 

シマちゃんはいつもでれでれ、ピントが合いません。

なかなかかわいい写真がとれません。

かわいいシマちゃん伝わるかな~、、、?? 

 

シマちゃんキス魔なんです。

顔を近づけてきますよ。

あーかわい、癒し。癒し。

 

おっとりトラちゃんです。

にゃんにゃん甘え鳴きしますが、恐がりさん。

今日も掃除機に洗濯機にテレビの音で

下には降りてきませんでした~

1人で2階の部屋で鳴いてます。

来てよ~遊ぼうよ~

他の2匹は探検隊なので、トラちゃんひとりで

部屋で遊んであげてます。

ちょっとづつ慣れようね。

 

ごはん食べると

 

キジくんとしまちゃん、ペロペロと

お口をなめあいます。

仲がいいんだね、、、。

トラちゃんは、カメラ目線。

かまうと甘えモードになり

みんなドームベットにとびこんでいきました。

ふみふみ、ちゅっちゅっしてます。

母の胸が恋しいようです、、、。

雄猫はどうしようもない甘えん坊ですね。

終わったようででてきました。

5分もすればすっきり解消するようです。

 

うちの三番目のシャム雄猫もしてました。

飼い主に引っ付いてきて、自分の後ろ足の肉球を吸うのです。

ふみふみが痛いから離れるとぴたっとやめます。

ひっついてないとできないようです。

今は太って、自分の後ろ足が届かなくなってやめました(笑)。

前に飼っていたシャム雄猫も寝てたら夜中に布団の中に

はいってきて脇の辺りをふみふみしてきました。

だいぶとこそばかった思い出です。

そういえばみんな5分ほどで終わります。

 

こんな甘えん坊のキジトラくんたち

お家にむかえてくれませんか~?

いたって普通の猫ですが、いたって普通にかわゆいです。

猫のいる暮らししてみませんか?人生が豊かになりますよ。

うちは豊かすぎてます(笑)。

 

引き続き、里親さま募集しております。

ぺっとのおうち しまちゃん キジくん とらちゃん

ねこじるし しまちゃん とらちゃん きじくん

よろしくお願いします。

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

里親さん首を長くして待ってます。

ご訪問ありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家猫たびちゃんと外猫ロシ子ちゃんとシャー子ちゃん

2015-10-22 07:36:16 | たびちゃんと仕事場の外猫

 

たびちゃんはこんなアダルトな柄のタオルが似合いませんか?

サビ猫は、アメリカでは人気があるようですね。

日本では一般受けはせず、一部サビマニアがいるようです。

私たちもサビ猫には縁がありませんでした。

たびちゃんに出会って、サビの魅力がどんどん分かるようになりました。

サビ猫の印象は、賢い、もの静か、大人なイメージでしょうか。

これはサビ猫というより、タビちゃんの印象です。

サビはたびちゃんしか知りません~

でも、どこか人の気持ちがわかるような神秘的な猫だなと思います。

あとメスしかいない柄です。長生きしそうです~

甘えん坊なのは、どの猫も一緒ですしね。

どんな柄の猫でも、どんな顔の猫でも、猫はみんなかわいいです。

私の経験上、かわいくない猫はいません。

お部屋に行くとラグの上でなでてーと鳴きます。

 

なでなで好きなんだよね。

お尻を上げて喜びます。

がしがし触りますよ~。

どこを触っても大丈夫。

持ち上げるのもお膝の上も大丈夫ですが、だっこするとあわててバタバタと降りようとします。

宙に浮くのが怖いようです。だっこ練習中です。

だっこできないと目薬や爪切りに手間がかかりますね。

洗濯ネットにいれてます。

左耳にさくらカットあります。お外でがんばった証です。

鋭角に切ってるのがかっこいい!

 

下は人の出入りがあり、脱走防止のため、一部屋で保護しています。

誰も出入りがない日、リビングに散歩へ行きました。

そこに外にいるロシ子ちゃんと遭遇。

気付くと駆け寄りました。

外猫時代にやりあっていた2人です。久しぶりの再会。

たびちゃん尻尾を大きくしていました。ロシ子ちゃんも目がぎょっとしてました。

いつもたびちゃんに追い払われていたのです。

シャム猫シャー子もやってきました。

お互い見つめ合っていました。

このガラスを隔てて外猫と家猫、大きな違いです。

家猫のたびちゃんは毛がつやつや、お顔も体もお目目もまんまるです。

もう外に行きたいとはいいません。外で生きる厳しさを知っています。

お家に入れてもらえて運のいい猫です。

お外のロシ子ちゃんとシャー子ちゃん、毛がぱさぱさ、目やにがでていたり

鼻水がでていて、いつも猫風邪気味です。

時折、家の中をのぞいています。家にいれてあげたい~気持ちになります。

でも今は無理なんです、、、。

 

今も6匹の保護猫がいます。

里親さんが決まらなくても、病気であっても最後まで責任を持つ覚悟で保護しています。

もうこれが正直、限界、、、。保護をする為には、里子にだして、保護猫を減らす必要があるのです。

でもたとえ、この2匹を保護しても、またどこからか違う猫がやってくるんでしょうね。

この2匹は来月TNR予定です。コンベニアをして風邪治療もします。

ここの地域は山で寒いです。

物置にあたたかい猫ベッドも作りましょう~。猫トイレもね。ごはんもたくさん食べさせます。

公園のTNRや仕事の都合で延び延びになっていましたが、来月予約をいれました。

来ないときがあるので、2日続けて予約をいれました。

ちゃんとお家に来てね~

もう1匹来る白黒猫がいるのですが、これもたまにしか来ないので連れてくのが大変そうです。

みんなメスなんですよね、、、。

猫活動は本当に終わりがありませんね~

 

話がずれましたが、そんなたびちゃんの里親募集はじめました。

きれいな黒サビ猫です。

ぺっとのおうちからお願いします。

気長に待っています。

素敵な出会いがあればいいなぁ~

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

たびちゃんの子猫たちのバナーです。

ご訪問ありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする