猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

奈良の保護猫カフェ「和風桶猫喫茶」に行ってきました!

2018-05-27 21:48:40 | 猫カフェ、勉強会、ねこの会、譲渡会お出かけ

ニャンだホーミーティングが終わり、帰ろうかと思ってたら

ご一緒した方がこれから近くの猫カフェに行くというので

ついていってきました。

奈良県橿原市八木西駅近く、こんなところに猫カフェが、、、

保護猫カフェ「和風桶猫喫茶」

なるほど〜桶にはいってるのね。

消毒して、お金をはらい、かばんを直して

飲み物を注文して、注意事項をききます。

ここの猫ちゃんって看板猫が多いなーと思って

オーナーさんに聞くと、もう猫社会ができあがってて

みんな新入りさんの面倒を見てくれたり、役割があるんだそうです。

黒猫のあずきくん、チョコににてるわね〜

何を隠そう、わたくし、黒猫ロスなのです(笑)。

チョコ坊は、リブちゃんより手がかかり、ケージ脱走したりもしてるけど

すこしづつフリーにしていく予定だそうです。

桶がみんな似合う、似合う、かわいい〜〜

圧巻は、ごはんタイム〜

ごはんの一声でみんなそわそわ〜

きれいに整列してるー!!

ここでもオーナーさんとお話してきました。

ここの猫は、ミルクで育てた猫さんが多いそうで

みんななつこいです。

センター引き出しや仲間のボランティアさんの猫がいるんだそうです。

最近、成猫の譲渡がすすみ、今、猫はすくないそうです。

ときには営業中のお店の前に乳飲み猫が捨てられたこともあったりと

大変なこともありながら、5年続けておられるそうです。

捨て猫はあってはならないことだけど

5年も続けておられる事すばらしいですね!!

 

今の時期、保護の要請が多くて大変だそうです。

でも、みなさんどこも手一杯で、受け入れは難しい、、、。

やはりこれ以上、産まれないようにしなくてはなりません!

子猫を保護しただけでは、また産まれてしまいます。

母猫の手術をお願いします!!

かわいい体型〜!噛み猫さんだそうです。

今も奥に乳飲み子は8匹もいて、睡眠不足の中

猫ちゃんのためにがんばっておられました。

まさに猫愛がないと、猫カフェってできないんですよね。

経営も大変で、やめてしまうところの方が多いです。

 

猫カフェって通えば通う程に猫もなつき、楽しくなると思います。

ここでも常連さんがおられました。

長くカフェにいた猫の里親さんにもなってくださったそう。

そして、そんな猫カフェ活動をよく理解していただいている方に

餌や砂なんかを、差し入れしていただいて、なんとか

経営を助けられているとおっしゃっておられました。

 

そんな猫愛あふれる方がつぶれることのないよう

飼い猫の不妊、去勢がすすみ、せめて捨て猫のない世の中に!!

もっと保護される猫が減り、もっと個人負担を減らして

どうにか、人も猫も幸せになる社会になりますように〜

 


 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ミルボラさん、本当にお疲れさまです!!

ご訪問ありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回ニャンだホーミーティン... | トップ | 5/27 てんしばクラフトマル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。