自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

季節は刻々と...

2013-03-17 18:09:40 |  風景など。 
朝からよく晴れて、午前中の流氷ウォークはドライスーツを着て
真っ白く輝く流氷原を歩いていると汗ばむくらいで、、
時に海に浸かるとヒンヤリとした感覚が伝わってきて心地よくもありました。
また、午後からのスノーシューのツアーでも同様で…
暖かいというより、ばっちり防寒をしていると...やっぱり暑いくらいですね。
夕方近くになって雲が増えて、日が傾くと一気に気温が下がったようにも
...思えましたが、実際にはそれほどの変化はなかったようです。

こんな陽気の日には動物たちも、よし♪今日は動こう!と思うのか、
流氷上にはキタキツネの足跡が幾つもあり(ウトロと国立公園の間を近道?)、
森にもキツネの足跡、エゾシカの足跡と草食む姿、エゾリスも足跡…、
散らばるトドマツの葉にはエゾモモンガの食痕、動物は痕跡ばかりですが、
野鳥はオオワシ、オジロワシ、ワタリガラス、クマゲラといったものが
なかなか写真には撮れませんが...双眼鏡で観察できましたよ!
(暖かいし...もしかしたら、と思ったヒグマの足跡は今日はなかったです。)

ぽかぽか陽気に融けてきて湿った雪になってしまい、
この気温の影響もあり、歩くたびにスノーシューの裏にある爪に
雪が重く重く塊になって付いて…汗をよけいにかいてしまったのですが、
知床の森や海に暮らす生き物たちも刻々と過ぎていく日々に...
次の季節へ向けての準備をしているようにも散策中には思えて、、

…たちどまり、雪原に佇みながら(写真上)、
今日も良い一日だった!と感慨深くも軽やかな気持ちで
その先に広がる海を眺めるのでした。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
『知床オプショナルツアーズ SOT!』・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

 blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る