塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り どうげんぼうず で 塩そば

2014-11-01 13:04:53 | 麺_2014
 本日(11月1日)、中野区本町にオープンの麺処へGO。
 そのお店は渋谷区笹塚にあった「麺屋どうげんぼうず」(旧麺処
おかげさま)。“どうげんぼうず”とは山口県下関の方言で“やん
ちゃ坊主“なんだとか。

 鍋横商店街を進むと、元「中野進化」跡にやんちゃ坊主、いや、
どうげんぼうずがありました。並んでいる方はDJの方やミュージ
シャンの方なのだろうか。そうこうしているとイケ麺さんも登場。
麺情報を少し頂き、ありがとうございます。

 11月1日、11時11分と1並びで開店。では、券売機で「塩そば」
730円を購入してカウンターへ。

 厨房作業を拝見していると、メインスープは塩も辛そばも同じ
だ。少し濁りのあるスープは、帆立の風味が鼻をくすぐり、舌の
上を滑らかに転がり喉元を過ぎる。旨いなあ。笹塚時代からブラ
ッシュアップしたコクと旨味が素晴らしい。ご馳走様。

麺屋どうげんぼうず
中野区本町4-30-11 アーク新中野102 03-6382-7622
11:00~15:00、18:00~22:00 日曜は昼営業のみ 水曜定休日

最新の画像もっと見る