塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekdayの麺処巡り 大木戸 で ラーメン

2014-03-12 18:45:10 | 麺_2014
 本日12日、元「ラーメンむろや」が屋号を「ラーメン大木戸」
と代えて、大田区大森西で密かに再開された。14日までプレオー
プンだとか。その3日間はラーメン700円を500円で提供。

 四谷4丁目時代はよく訪れた同店、いろいろと事情があり新天地
での復活だ。本当は大安の10日予定だったそうだが、準備が間に合
わず、16日となったとのこと。

 暖簾をくぐると、あのはにかんだ笑顔の渕上店主が厨房に。お祝
いのご挨拶をして、券売機からラーメンのチケットを購入して8席
あるカウンターへ。若い男性スタッフが一人厨房に。渕上さんのお
母さんが臨時のお手伝い。

 新屋号の由来は、甲州街道の四谷4丁目にあった江戸の簡易な関
所「大木戸」から、プレオープンは11時から15時半まで。16日以
降は11時から15時、17&18時から21&22時の営業予定で、当分
は不定休となる。

 さて、再開の一杯、スープは淡いブラウンで超ライトな煮干し風
味。むろや時代のビターなものよりも、このスープの方が好きだな
あ。万人受けする旨いスープだ。麺は、変わらず浅草開化楼のスト
レート、これがスープにピッタリ。具も以前とそれほど変わらず、
良いなあ。旨かった、ご馳走様。

ラーメン大木戸
大田区大森西7-7-17 03-6423-0038
16日より 11:00~15:00、17:00 or 18:00~21:00 or 22:00
当分不定休

最新の画像もっと見る