電動アシスト自転車の補助率を2倍に引き上げる事ができるようになったらしい。
力の弱い人でも自転車を利用できるようにと言う配慮らしいんだけど・・・。
しかし、僕は反対だ。
自転車は道交法上は車に分類されるからと言う理由で、車道を走る事になっているけど、免許証なしで運転する事ができるから、道交法も知らずに無茶な運転をする事が多い。
後ろを確認する事もなく進路変更をしたり道を横切ったり。
わき道から結構なスピードで飛び出してきたりもする。
アシスト比率が更に上がって、もっと簡単にスピードが出るようになったら、もっと無茶な運転をするものが増える気がする。
なので、僕は自転車にも運転免許証を交付する事を提案したい。
免許証を持って、違反には罰則が与えられて、過失割合もちゃんと自動車と同じように設定されるような社会になったら、僕は自転車が車道を走る事も問題ないと思う。
でも、現状じゃ自転車は歩行者だと思う。
だからやっぱり、現行の道交法でも定められているとおり、自転車は可能な限り歩道を走るべきだ。
力の弱い人でも自転車を利用できるようにと言う配慮らしいんだけど・・・。
しかし、僕は反対だ。
自転車は道交法上は車に分類されるからと言う理由で、車道を走る事になっているけど、免許証なしで運転する事ができるから、道交法も知らずに無茶な運転をする事が多い。
後ろを確認する事もなく進路変更をしたり道を横切ったり。
わき道から結構なスピードで飛び出してきたりもする。
アシスト比率が更に上がって、もっと簡単にスピードが出るようになったら、もっと無茶な運転をするものが増える気がする。
なので、僕は自転車にも運転免許証を交付する事を提案したい。
免許証を持って、違反には罰則が与えられて、過失割合もちゃんと自動車と同じように設定されるような社会になったら、僕は自転車が車道を走る事も問題ないと思う。
でも、現状じゃ自転車は歩行者だと思う。
だからやっぱり、現行の道交法でも定められているとおり、自転車は可能な限り歩道を走るべきだ。