手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

7月の「手作り市」 その参

2014年07月30日 | 日記

と、ココまで書いてきて間違いに気づきました。

「手作り市」じゃなくて「手創り市」でした。 

ごめんなさい。 次回からは題名も直します。

今回のテーマは「あお」 

出店者さんたちの服や出品作品、お客さんたちの着ているものや持ち物も青いイメージカラーなので

何も知らないNは「何だかみんな青いけど偶然なの?」と言っていました。 (説明しました)

第1会場の「鬼子母神」さんに、まずご挨拶のお参りをさせていただきます。 

鬼子母神さんの手水舎にはザクロが彫られています。 

鬼子母神さんといえばザクロ。

ザクロは人肉の代食と言われ、お釈迦様が鬼子母神に与えたもの。

堂内にはそれをデザインした絵馬が飾られています。

元々ザクロはペルシャ原産で、ギリシャやローマでは「豊穣のシンボル(種が多い)」です。

スペインの「グラナダ(地名)」の意味がザクロで、それらをモチーフにしたものが街に多くあるそうです。

昔、イスラム教徒が住む城壁に囲まれた街で、キリスト教徒が城壁を破り、

グラナダの街を奪った事を記念して「割れた果皮」の状態でザクロは描かれます。

お寺なのに狛犬さん。 

鬼子母神、日本では仏教の子育てと安産の守り神になっています。 

ふと足元を見ると、境内の土に沢山の穴が開いています。 

きっと木の上で鳴いているセミたちが抜けてきた跡だと思われます。 

東京では数年もの間、土のままの場所がどれだけあるのでしょうか?

ここはセミの楽園でもあり、鬼子母神さんに守られているのかも!?

また、境内には上川口屋という創業江戸時代天明元年(1781年)の駄菓子やさんがあり

何度もTVでお見かけしています。

「有吉くんの正直さんぽ」がロケに立ち寄ったそうで、TV番組のシールが貼られていました。

私は看板猫の石松くんのポストカード、気になる・・・。(またしても本人には会えずじまいでした)

*****************************************

お参り済ませて次は出店者さんの作品を見て廻ります!d(*^v^*)b