手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

赤の広場の暖かいクリスマスマーケット

2020年03月23日 | 旅行

まるでヨーロッパ演劇の舞台のようなクリスマスマーケット中の赤の広場

しけった石畳を友人と奥に進みます

世界中どこでもりんご飴は売られていますね

その先には大きなスチームでドリンクを温めるお店

金色に輝いているスチーム器が珍しいためか写真を撮る方が多く見られました

見た目はオズの魔法使いに出てきそうです

突然、友人がシャコティスだ!と叫んである露店に走り寄りました

訳も分からないままついていくと

友人からシャコティスとはバウムクーヘンの元になったお菓子だと聞きました

確かに炉の前にクルクル回る鉄の棒に

女性がホットケーキのタネ(のような液体)をかけながら焼き続けています

1月の寒い時間帯でしたので炉の炎が暖かく、シャコティスが焼ける香りで

冷えて凍えそうな気持がだんだん癒されるようです

露店で買ったものを立って食べられるようにマーケットには木机が置かれています

(その机の高さはほぼ私の脇の高さ…)

机の上に座っている子供は両親と同じ目の高さだったせいもあり

三人は常ににこやかに何かを食べていたのを見て、ここでも気持ちにポッと暖かい火が灯りました



最新の画像もっと見る