モンテプルチャーノから車で2時間半。ようやく聖地Assisiアッシジへ。
マッテオッティ駐車場下から見るサンタ・キアーラ教会。
明るいうちにホテルに着きたかったけど、秋は日が短く5時前にはこの夕焼け。
* * *
『小鳥に説教するフランシスコ』ジョット作
フィレンツェから南東に180km、聖フランチェスコの町アッシジ。
アッシジはイタリア全土の守護聖人フランチェスコの生まれた町。
この信仰の町をどうしても見たかった・・・。
時間がもったいなくて、ぐっすり寝ている2人を残し早朝のお散歩。
ちょっと冷たい風が気持ちいい。 あー、見えてきた見えてきたw
(この後、朝ごはんを食べてみんなで出直しましたよ)
聖フランチェスコをたたえるため、死後立てられた聖フランチェスコ聖堂。
手前の騎馬像は、フランチェスコが戦争から引き返してきたところらしい。
裕福な商人の息子だったフランチェスコ。放蕩息子だった彼が
どんな風に禁欲的献身的な宗教活動に傾倒していくのか。
内部は撮影禁止なので写真はなし。上下2段に別れていてかなり広い。
上部聖堂には、フランチェスコの生涯を28枚のフレスコ画にして展示されている。
回廊を歩いて、フランチェスコの棺が公開されている下部礼拝堂に向かう。
清貧を旨とするフランチェスコのイメージとは違うとよく言われるけど、
大きな瓶に入った聖水を額にさっとつけて十字を切り、真剣に祈っていたり
聖堂内は厳粛な雰囲気、目には見えないけど人々の心、『祈り』を感じさせる。
なぜなんだか、少しこみ上げてくるものがある。
* * *
さて、ここでホテルのチェックアウトの時間。
この日のホテルスタッフは、イタリアンマダムといった感じのシニョーラ。
一度ホテルに戻り、チェックアウトして荷物を預けて・・
と思ったら、もうコートを着込んじゃって帰る気満々で「No!」
一度ホテルを閉めちゃうらしい。
どこか預けられないか聞いたら近くのホテルで預かってくれるとのこと。
え?泊まってもいないホテルで荷物を預かってもらう?と思ったけど
いつものことらしく、すんなりOK。旅にハプニングは付き物(゜∇^*)
夫の希望でアッシジの山頂にあるロッカ・マッジョーレへ。
階段と坂道を20分位登っていく。
ジブリの映画に出てきそうな雰囲気。角からロボット兵が出てくる??
どこかの教会で鐘が鳴っている。
ロッカ・マッジョーレから見たサンタ・キアーラ教会。
少し離れた聖フランチェスコ聖堂と向かい合うように建てられている。
ホテルから近かったのに、ここには時間がなくて中に入れなかった~(ノд-。)
地下にはキアラのお墓や手づくりの質素な服などが展示されているそう。
また来なくては!!
(12時から14時まで閉館)
* * *
トマト・モッツァレラ・黒トリュフクリームのピザと、野菜とキノコのピザ。
どちらも評判通りものすごくおいしくて、娘も大満足ヽ(*^^*)ノ
トリュフクリームは買ってきたのでおうちでもやってみようかな。
ここのウエイターさんが若き日のダニエル・クレイグ(→007)似で
オーダーするのが楽しかったわ~ (*^m^)w
この看板が目印。降りていく階段の途中にあります。
Pizzeria I Monaci
Piazzetta Verdi, 10/06081 - Assisi
今日中にフィレンツェに戻らなければならないので、残念ながら時間切れ。
巡礼の町らしく、お土産も聖人像や十字架、ロザリオなどの宗教的なものが多く、
シスターや神父さんもよく見かけた。
本当はフランチェスコが亡くなった礼拝堂があるサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会
にも降りてみたかったし、フランチェスコが神の声を聞いた場所といわれる
サン・ダミアーノ修道院にも行ってみたかった~(ノд-。)
でも、もともと1泊でという計画が無謀というもの。
かなり心残りの多い滞在となりました。
* * *
アッシジは旧市街に駐車場付きのホテルは少ないため、今回は城壁外の
マッテオッティ広場の駐車場に停め、町の中心コムーネ広場近くのホテルに宿泊。
マッテオッティ広場は町の中心地より高い場所なので
料金所の向かいのエレベーターでサンタ・キアーラ教会近くのAlessi通りまで降りると
重いスーツケース持参の場合は便利です。