haruru*

娘とのまいにちの記録日記

娘の浴衣

2014-07-21 23:02:40 | きもの

5月に縫い始めていたちくちくパック、しばらく放置していますが、
その間、娘の浴衣を縫ってました。
着物熱が上がった今年は、娘の浴衣も縫いたいなーと思い、
反物を探し始めたのが春頃。
本染にこだわりたかったけど、デザインと値段の折り合いがつかず。
結局、今年はありがちなリップル生地で手を打つことにw
朝顔柄にピンクの蝶々が飛んでます。
袖は子どもらしく7cmの丸みに。



外から見えない部分はミシン縫いにしたので、思ってたより早く
仕上がったけど、てこずったのは肩上げ腰上げ。
試着したら長すぎたので、やり直し(ノд-。)



帯はネットでポチッた正絹兵児帯。
届いたのはシルクのスカーフのように薄い布で、失敗かと思ったら
歩くたびに金魚のようにひらひらと舞い、結果オーライでした。

浴衣を作るのも初めて、着せつけるのも初めてで、
よくわからない仕上がりだったけど、
お祭りがうれしいのか、浴衣がうれしいのか
娘も喜んでいたので、よしとしよう(*^▽^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろび)
2014-07-23 18:47:42
なんてかわいいんでしょう!
会えなくて残念でした
もちろんお母さんの浴衣姿も素敵ですわよ~
返信する
Unknown (pico)
2014-07-23 20:23:54
着物部 集合できなくて残念だったね。
師匠の浴衣姿は拝めたけどw
娘ちゃんたちもイロチおそろでかわいかったよヽ(*^^*)ノ

返信する

コメントを投稿