haruru*

娘とのまいにちの記録日記

桃の節句

2015-03-07 23:25:23 | 日記

投稿の仕方も忘れそうなくらい、ブログ放置してました(-"-;A
今年はバタバタして、あやうくお雛さまを出しそびれるところでしたが、
1年ぶりに飾りつけ できました。
片付けるのは啓蟄の日の頃の天気のよい日が望ましいとのことで
昨日、娘と一緒にしまいました。



義母がおこしものを送ってくれたので、トースターで焼いて砂糖醤油で食べました。
これ、尾張地方ではひな祭りに欠かせないお菓子で、こねた米粉を木型で成型し蒸したもの。
お祝いのときにも使われたりするそうです。
素朴なおいしさです。



娘に手まり寿司を作ろうか、と相談したら手巻き寿司がいいとのこと。
去年も手巻き寿司だったのに・・・。
来年は相談するのをやめよう(^д^)
食後のお楽しみは、和菓子と最近マイブームのお抹茶で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿