われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

玉入れする年長組

2009-06-01 15:32:32 | Weblog
 皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
 先週末は夏におこなわれます年長組キャンプの事前調査のため、お休みをいただきましてありがとうございました。金曜・土曜と二日間みっちり現地調査を行い、宿泊先のスタッフや登山するゲレンデの管理者、お抹茶茶碗の制作をはじめ現地でのサポート全般において長年お世話になっているホテル・エペレの氷熊さんらとも綿密な打ち合わせをおこなってまいりました。

 二日間とも曇りで、比較的涼しい天候であったため、妙高登山もわりあい楽におこなうことができました。山の上からブログに画像を更新しましたが、ご覧くださった方も大勢いらっしゃったようで、ありがたいことと思います。何もない山の中腹からでも簡単にブログが更新できるのですから、まことに便利な時代です。文明の利器であります。夏本番の際にも現地から子どもたちの様子をブログでお伝えする予定ですので、どうぞお楽しみになさってください。
 さて、山のてっぺんは下界よりもさらに澄んだ清々しい風が吹いており、視界も良好で遠くはまだらお高原や野尻湖までくっきりと見渡すことができました。毎年子ども達が目標にして登る「世界一おいしい水」もしっかり流れていて久しぶりにごくごくと飲みました。何十年も飲み続けていますが、文句なしに本当に美味い水であります。今年もぜひ子どもたちと登り、彼らにも飲ませてやりたいものだとつくづく思いました。本番も天候に恵まれることを切に願います。

 さて、6月がやってまいりました。衣がえの季節となり、子どもたちのフエルト帽子も麦藁帽に変わりました。半袖のシャツで元気いっぱい駆け回る彼らを見ていると、早くも夏の足音が遠くから聞こえてくるような気がいたします。先週から運動会に向けた活動も本格的に始まり、園内のあちらこちらから連日子どもたちの歓声が上がっています。今年の体操テーマ曲と体操振り付けも決まり、運動場のステージで夢中になって踊る子どもたちの姿も見られます。今年の体操曲は『ドンスカぱんぱんおうえんだん!』、子どもたちに大人気の曲です。どんな曲でどんな振り付けなのか、まだご存じない方はお子さんにぜひ聞いてみてくださいね。元気で楽しい一曲です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リレーする年中組 | トップ | リレーする年長組! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事