われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『さぁ、僕等の出番だ!』

2011-02-23 22:02:22 | Weblog

 皆さんこんにちは! いかがお過ごしでいらっしゃいますか。今週に入りすっかり春らしい陽気となり、園庭のあちらこちらでも春の息吹を感じる季節となりました。昨秋子どもたちが花壇に植えたチューリップの芽も顔を出し始め、風鈴堂の前にある梅の蕾も赤く膨らみ始めています。園児玄関の温度計は今日の正午現在17℃。陽気に誘われて子どもたちも園庭に出て元気いっぱい遊んでおりました。三寒四温という言葉も昔から言われておりますが、寒くなったり温かくなったり、日一日と春の足音が聞こえてまいりました。

 さて、いよいよ今週末はわかば組・年少組・もも組の発表会がおこなわれます。今週はいよいよ僕らの出番だ! とばかりに、クラスごとに屋内運動場へ出て、パワー全開で練習を行っております。年長組、年中組二クラスの発表会を目の当たりにし、大いに触発された子どもたちは、自分たちもすごいことをやってやるんだという気迫に満ち満ちております。素晴らしい成長ぶりが感じられます。明日は本番さながらに衣装を着けてけいこを行いますが、さらなる高みへと上り詰めてほしいものと切に願っています。きっと、素晴らしいお芝居が出来上がっていくことでしょう。保護者の皆様もどうぞお楽しみになさってください。

 そんな今日は、これまでのわかば・年少・もも組の活動の様子をデジブックにまとめてみました。もも組は昨日、単独でリハーサルを兼ねた「子どもの発表会」を行いました。まだインフルエンザにかかられて園に来られない子どももいる中、立派に発表を行っておりました。本来ならば複数いる役なのにひとりでやらねばならぬ子もいて、大丈夫かな? とも思いましたが、それぞれが自らの役を立派にやりこなし、堂々と演じておりました。その姿はいかにも凛々しく、けなげで、はたで見ていて思わずジンと胸にこみ上げてくるものがありました。ひとり一人の子どもの大きな、本当に大きな成長を実感させられました。見事というほかありません。また満三歳児クラスのわかば組は演目としては当園初の試み『はらぺこあおむし』のオリジナルお芝居を、これまた生き生きと楽しそうに行っておりました。満三歳児は満三歳児なりに、真剣に劇に集中して演じている様が実にほほえましく、また頼もしく、感動いたします。四月にはそれぞれ年少組へと進級していくわけですが、それぞれのクラスにおいてもきっとリーダーシップを発揮して、活躍してくれることでしょう。そして、年少組4クラス。本当にすごいパワーで、今や他の学年の子どもたちを圧倒し、先輩たちに肉薄しようとしています。昨年四月の入園当初の頃を思い起こすと、まるで別人のように自信に満ち、きりっとしたまなざしで、頼もしい限りであります。本当に子どもの持つ力の凄さを実感いたします。それぞれの演目はクラスごとに違いますが、よし僕たちも楽しいお芝居を作り上げてみんなに見せるぞ! という気持ちがひたひたと伝わってまいります。そんな凛々しく、清々しい立ち振る舞いもどうぞお見逃しなくご覧ください。

  明日も晴れの予報で今日よりさらに気温も上がりそうです。発表会シーズンもいよいよしめくくり、子どもたちと担任たちの素晴らしい日々に、私もしっかりと寄り添いながら張り切ってまいりたいと思います!

 

 

 デジブック 『さぁ、僕等の出番だ!』

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『年中組発表会の... | トップ | 春一番が吹いた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事