われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

おもちつき会!(20年度)

2008-12-17 16:11:00 | Weblog
 皆さんいかがお過ごしですか。
 きょうは恒例の「おもちつき会」がおこなわれました。月日の経つのは早いもので、今年も残すところあとわずかになりましたね。この一年もまたみんなが無事に過ごすことができ、こうしてまたもちつき会の日を迎えらたことに、まずは心から感謝したいと思います。みんなで臼を囲み餅をつき同じ餅を分け合って食べる、という儀式は古来から伝わる日本人の大切な祝祭と言われていますが、それはつまり、我々はこうしてここまで元気に生きてきた! ということを互いに讃え合うことであり、新しい年もまた力いっぱい生きていこう! と誓い合うためのささやかな、ささやかなお祝いなのです。

 ご参加いただきました保護者の皆様はいかがでしたか?「わたし、真人のいろんな行事の中でこのおもちつき会が一番好きなんです!」とおっしゃる方も時々いらっしゃいますが、実際に臼や杵で本当に餅をつく機会が最近ではどこでも殆どなくなってきていると聞きますから、子どもたちにとっても私たち大人にとっても貴重な行事になりつつあるのでしょう。古き良き日本の伝統を私たちはこれからも守り、次の世代へと伝えていかなくてはなりません。私も子どもたちのためにこの園の中でできる大切なものを、これからも守り続けていきたいと思います。

 さて、各クラスごとにそれぞれクリスマス会もおこなわれたようですが、子どもたちのために本当にありがとうございます。ご準備もさぞ大変だったことでしょう。頭が下がります。どの子もみんな楽しそうで、見ているこちらまで嬉しくなりますね。それから、いくつかのクラスでなにか園長にとてもよく似たサンタクロースが出没したらしいという噂が流れましたが、園といたしましてはまだ確認が取れておりません。あしからず。 たぶん、根も葉もない噂でござりましょう。あれは園長に違いないと思いつつも、いまひとつ確信が持てないところが、なんとも子どもらしく、いとおしく、かわいいではありませんか。子どもたちや保護者の皆様が喜んでくださるならば、園長似サンタも本望でございましょう。

 充実した二学期もあと三日となり、明日からは11時半降園となります。



【お知らせ】
毎年恒例のイルミネーションが、今年も園舎、園前の塀、花壇の木々などに飾られ、夕方から午後9時ころまで点灯されています。どうぞ夜お近くにお越しの際にはご覧になってみてください。3学期前半まで行う予定です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のお誕生会 | トップ | ミュージック・フェスティバル3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事