われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

12月のお誕生会

2008-12-12 17:21:06 | Weblog
 皆さんこんにちは。
 きょう金曜日は12月のお誕生会がおこなわれました。お誕生児のみなさん、おめでとうございます。12月は理事長先生も誕生月でしたね。「ろくじゅうはっさい」になるそうです。ご本人にその自覚があるかどうかは不明ですが、少なくとも年齢的にはすでに立派な老人であられまするね。 
 毎月おこなわれる誕生会ですが、教職員も誕生月の者は子どもたちと一緒にお祝いしています。会の前半、ステージに登場した子どもたちが順番に自分の名前や何歳になったのかを話したあとで、教職員も一言コメントすることになっています。

「りじちょうせんせいは、ろくじゅうはっさいに、なります。きょうはそれともうひとつ、だいじなことをみなさんに、おおしえしましょう。じつは、せんせいにもほんとのなまえがあります。わたしのほんとうのなまえは、まえだくにみつといいます。そして、じつは、わたしはえんちょうせんせいの、おとうさんなのです!」

(え~っつ! 運動場内しばし騒然となる)

「えんちょうせんせいからみると、わたしはおとうさん。わたしからみると、えんちょうせんせいは、こども。それからわたしには、まごがさんにんいます。まごはわかりますか? まごからみると、わたしはおじいさんです。」

(ほ~。へェ~。ふ~ん)

「おじいさんのわたしには、おかあさんがいます!」

(え~っつ!きよこせんせい? 再び騒然)

「ちがいます。あれはつまです。えんていのおくにすんでいる、おばあさんせんせいが、わたしのおかあさんです。おばあさんせんせいからみると、わたしはこどもです!」

(う~む。子どもたち一様に大きく、大きくうなずく。ウ~ム)



【今日の一枚】
誕生会の中で上演される先生方によるお芝居のひとコマ。生のお芝居の迫力に子どもたちも釘付け!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の園庭で | トップ | おもちつき会!(20年度) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事