ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

特性を磨く

2019-02-07 23:13:53 | Weblog
自宅で頻繁に移動するファンヒーターにキャスターが付けられないかと思って、仕事帰りに100円ショップに立ち寄る。5mm幅の合板とキャスター4個合わせて400円以下。ほんの10分程度の作業で移動式ファンヒーター完成。お金を掛けなくても知恵を使えば十分満足な暮らしが出来る日本は素晴らしい。最近、モノ作りの動画をよく見る。モノ作りへの好奇心が旺盛で器用な人には賢い人が多い。それを感じる一つの特徴として、何かを説明するとき、どんな些細な物でも極力固有名詞を使う。たとえば機械の構造や手入れ方法を説明する時、部品の名称や材料、塗料、工具など、その全てが具体的。その分野の人達にとっては当たり前だろうけど、自分の専門分野に限らず、その特性は共通してる。こういう特性は誰にとっても有益で磨く余地がありそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多彩の本質 | トップ | 再審初公判 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事