ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

見たことない景色

2019-09-18 23:04:30 | Weblog
北国遠征3日目。知床野営所はかなりの数のライダーが野営していたが、皆朝が早く、7:00頃からぼちぼち出発する。僕も急いで朝食を済ませ、7:30過ぎに出発。今回の観光のメインは知床岬のクルーズ。バイクで5分の場所にある遊覧船乗り場に行くが、高波の影響で8:30便が欠航。次の10:30便も1時間前まで分からないと言われ、一先ず諦め、バイクで知床岬を目指す。初秋らしい寒さ。4枚重ね着で走行。途中の景色は日本と思えない自然の場所。今まで走ったことがない道。道路を横断するヒグマも目撃される場所で、人の手が加えられていない場所に道路だけある。途中、キタキツネを目撃。30分程走ると知床峠の展望所。羅臼岳は雲で隠れていたが、展望所から見える国後島。凄い場所に来たと感動。ここで引き返し知床五湖に寄る。電話で遊覧船の状況を確認すると、時間を短縮して出航するとのこと。駐車場代を払い湖は見ず乗り場へ向かう。短時間だがオホーツク海から知床岬を見れた。当初の目的は果たし、一路網走へ。観光案内所の前で、収録中のムロツヨシと小泉孝太郎を再び目撃。成田から女満別空港まで直行便があるから、比較的簡単に来ることができるのかも。網走市内に到着したがこの季節は流氷も見れないので網走監獄へ。北海道開拓に動員された囚人を収容した明治時代の刑務所を再現した博物館で、当時の刑務所の状況が良く分かる。今ある北海道の道路は彼らによって作られたと思うと感慨深くなった。18:00前に北見に戻る。荷物を先にホテルに預け、バイク返却。夜行バスの出発までホテルで休憩する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の果てで遭遇 | トップ | 北の果てから南の果てまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事