ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

「無心」という邪心

2013-03-17 23:10:00 | Weblog
仕事休み。久し振りの休みだったがTOEICテストを受けてきた。最近ほとんど勉強していなかったからぶっつけ本番で望む。英語を早くマスターするにはいちいち翻訳せずに英語で思考する癖をつければいいと何かの本に書いてあったが、それは容易じゃない。でも意識するだけでも違うかもしれないと思い、本番前にアタマから日本語を消去しようと試みた。が、やっぱりすぐに日本語が浮かんでダメだった。ふと仏教でいう「無心」という言葉が浮かんだ。仏教で修行する時は無心になる事を説いているが、脳内は絶対に何かが占めているので空白になることはない。これもまた何か別の本に載っていたが、仏教の修行において邪心を持つとは、自分が考えるべきではないことを考えている状態だという。「無心」の本来の意味が、自分が考えるべきことを考え続ける状態ならば、テスト前に「無心」を思い浮かべた僕の脳内は邪心に満ちていたのである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会議のムダ | トップ | 兆候 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-21 13:39:49
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄▽ ̄) ニヤせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ
返信する
お言葉ですが (TANAKAHAN)
2013-03-25 02:30:54
ブログの内容と関係あるコメントを期待してます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事