ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

いらねえ

2024-08-09 23:17:24 | Weblog

眼鏡のレンズのコーティングが剝がれてきたので、買った店でレンズ交換を依頼。最近はスマホアプリが充実し、店が管理する購入歴をアプリで共有出来るようになり、自分で眼鏡の度数が把握出来るようになった。便利な時代だなと思う。店だけでなく病院もだが、購入履歴や受診歴を照会できる方が顧客としても都合が良い。多少値段が安いからと、すぐ他店に乗り換える事はあまりしたくない。最近は不景気で廃業する店が増えているが、同じ店を長く使いたいので持ち堪えて欲しいと思う。

熊本駅前を歩いていると、かつての職場の同僚とバッタリ遭遇。取引先に向かう途中だったようだが少し引き留めて近況などを話した。私が退職した当時からかなり客層も変わったようで、世の中の変化に合わせて対応する事も増えて諸々大変らしい。確かにコロナ禍を経て世の中は大きく変わった。

昨日の地震を心配した長崎の後輩夫婦から連絡があった。昨日の地震はほぼ九州全域が影響を受けているので、お互いが用心しなければならない事だけど、地震は日本人にとって本当に身近な出来事になってしまった。素朴に地震ってとても不思議な現象だ。近くで阿蘇山や雲仙が噴火したってビクとも揺れないが、地震だとなぜかあんなに激しく揺れる。素人にも分かるレベルで自然地震のメカニズムを説明して欲しい。特に最近、南海トラフ巨大地震の不安を煽る政府報道が増えている。我々国民は地震に備えた準備以外にする事なんてない。日本政府は、日本は危ないと言って国民を恐怖で煽り、日本から追い出したいのだろうか。

今日は長崎の原爆祈念日。イスラエルの大使を祈念式典に招待しなかった事を理由に欧米6カ国の大使が欠席を表明したらしい。この事について長崎市長に批判が集まったようで、世界平和を訴える立場として来賓を選別するのは確かに問題である。だったら、初めから海外の来賓など誰も呼ばず、国民だけで犠牲者を追悼すればいいじゃない。追悼式典は政治利用をするための場じゃないし、どうせ海外の首脳は本気で核兵器を無くすつもりもなく、むしろ抑止力のため積極的に核兵器を政治利用する。だからそこは長崎市長が自らの判断で賢く立ち回って欲しい。それよりも私は、長崎平和祈念公園にある像が気に食わない。バフォメットみたいなポーズしてて、悪魔を拝まされてる錯覚に陥りそう。偶像崇拝みたいだし、いらんわあんなの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうやりやがった | トップ | 面倒くさい時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事