空手バカなオヤジの日常

新潟の空手道場「空手道新武会」で稽古に励む、空手バカオヤジの徒然記

「ジブリの大博覧会展」&「思い出のマーニー×種田陽平展」

2016-05-21 15:15:40 | アニメ・特撮
 5月10日、長岡市の新潟県立近代美術館で開催されていた「ジブリの大博覧会展」&「思い出のマーニー×種田陽平展」に行ってきました。


 「ジブリの大博覧会展」は、これまでのジブリの歴史を振り返るといった内容で、当時のポスターやチラシ、資料などが所狭しと展示されており、梯子にでも上らないと見えないぞというくらい高い所にまで資料が展示されておりました。

 個人的には、原画や動画、背景画、セル画を見たかったので、期待外れではありました…(^_^;)

 「思い出のマーニー×種田陽平展」は、アニメ映画の中の建物や部屋を実写映画のセットのように再現するといったもので、それ自体は面白い企画だと思いましたが、如何せん私まだ「思い出のマーニー」を観ていないので、感情移入することが出来ず、「へぇ~」で終わってしまいました…(-_-;)
 これが、宇宙戦艦ヤマトの第1艦橋を再現したセットだったら、大興奮だったのでしょうが…(^_^;)

 実は私、ジブリ作品は半分くらいしか観ていません。大変失礼な物言いですが、「もののけ姫」を観て、「宮崎さんにしては、面白くないな。」と感じ、「千と千尋」では、「宮崎さん、どうしちゃったの?」と思ってしまい、「ハウル」にいたっては、観る気にならず、未だに観ていません…
 「お前何言ってるんだ、もののけ姫も、千と千尋も、ハウルも、名作だし、大ヒット作だぞ!」という方も多いと思いますが、あくまで個人的な好み、個人的な意見ということでご容赦ください。

 私の中では、ジブリ作品ベスト1は「天空の城ラピュタ」、次いで「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」の3作品が同列2位で続きます。すべて宮崎作品です。てか、ジブリ後期の宮崎監督以外の作品はほとんど観ていません。
 忙しさと、「どうしても観たい!」という気持ちにならず、観ないままになっています。「レンタルでいつでも観られるんだから、いつか観よう」などと考えていることも、観ないままになっている一因かもしれません。

 「いつかは永遠に来ない」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。ジブリ作品に限らず、観たいなと思っているアニメや特撮を、時間を作って観たいと、あらためて思いました。まずは今年のお盆休みに、「ハウル」と「風立ちぬ」を観ます!


乗車可能な巨大な猫バス。窓から顔を出している写真が撮りたかったのですが、1人だったことと、時間制限の関係で撮れませんでした…(-_-;)


せっかく長岡に行ったので、お昼に安福亭のラーメンとギョーザをいただきました(*^▽^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする