Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

ここまで見られている?

2007-05-25 06:01:19 | 随想
ある銀行の部長さんが、私に以前こんなことを話してくれました。


商店などから融資の申し込みがあると、必ず銀行の方から調査に出向くそうです。

そして、その時に店内奥の出入り口の“靴の脱ぎ方”をまず見るというのです。

脱いでいる靴がきちんとそろっていれば合格。反対に乱暴に脱いであったら、いか
に店がきれいに飾ってあっても、融資するのは考えものだと判断する・・・というん
ですね。


なぜだか分かりますか?

私も不思議に思って、その方に理由を聞いたのですが…実は靴の脱ぎ方にはその
人の生活や生活態度がよく表れるからなんだそうです。

この銀行の場合、店員や家族の靴が乱暴に脱いであっても、それを気にかけない
ような店主では、当然、商品管理や金銭の扱い方、ひいては店の経営そのものに
対してもズボラだというふうに考え、とても融資できない・・・ということなんだそ
うです。


確かに言われてみればそうですよね。

みなさんもよく幼い頃を思い出すと、何度となく親から「きちんと脱ぎなさい」
などと言われた記憶があるでしょう。

私も子どもの頃、両親から何度も叱られた記憶があります。

それは見た目が悪く、お客さんがみえたときに招き入れる空間としては失礼だか
ら…ということでした。

そのことと店の管理にある顧客、商品への心遣いとは確かに同じことが言えるで
しょう。


こんな靴の脱ぎ方に限らず、みんなが気づかないこと、ささいなことで周囲から
判断されていることが多いんです。

安易に行動をとっていると、自分の本性もすべて見抜かれるなんて考えると少し
恐ろしい気になりますが、だからこそ常日頃から自分の行動には気をつけておき
たいものですね。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-25 07:14:01
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
私も・・・気をつけます! (風待人)
2007-05-25 10:14:00
「くつの脱ぎ方」は、実はいつも夫が、私と子どもに言っています。

どうも、私がそのズボラなところがあって…直したいと想っているんです。

整理整頓は、とっても大切ですね~!

いろんなことに眼を向ける中でも、風通しのよさを心がけようと
コロンさまのお話を伺いながら、つよく思いました。
(今日は、おうちでお片付けをしますね~!!)
返信する
素晴らしい! ()
2007-05-25 22:35:37
さすが企業や人を見る眼のある部長さんですね。玄関と、あとトイレが全てですかねー?今日も背筋が伸びるようなお話をありがとうございます。
返信する
memaidoさん (コロン)
2007-05-26 00:49:56
初めまして…ようこそおいでいただきました。

私もなかなか日々更新することの難しさを感じながらも、少しずつ書き綴れればと思っています。

そして書いたものが読んでいただいた方々の何か心に響くものがあるのでしたら、書き手としてこれほど嬉しいことはありません。

拙い文章ではありますが、読んでくださること、お待ちしております。
返信する
風待人さん、 (コロン)
2007-05-26 00:56:20
こんばんは。

私も玄関に関しては、うちの奥さんによく言われます。

ズボラさは私も同じ…気をつけたいものですね。

とはいえ整理整頓などは不得意中の不得意(笑)

本人はここに何があると積み上げていても分かっているのですが、それでは奥さんが気にくわないようで…先日とうとう見かねたのか、書斎を片付けられてしまいました。

私も少し片付け上手になります(笑)

返信する
菫さん、 (コロン)
2007-05-26 01:00:28
コメントありがとうございます。

確かにトイレも言われてみればそうかもしれませんね…。

いずれにしてもこの話を聞いたときは、私も思わずなるほど!!と納得しました。

何をもって相手を評価し、パートナーとして認めていくのか…そこにはいろいろな観点がありますから、常にそのことは意識しながら信頼の得られる行動をしておきたいものですね。
返信する