Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

人に好かれる話し方

2008-06-04 16:51:06 | 日記





仕事がこの時期に集中して大変…現在、学園の広報誌の校正作業中です。
(前期中間試験や全校礼拝での自分の担当の話も控えているし…なんともかん
 とも


ところで昨日は、
 ●和田裕美の人に好かれる話し方(だいわ文庫)
を読了
 
生徒との関係を築く上でも、やはり教師の話し方は大事ということで、
少し参考に…と読んでいたのですが、物腰柔らかな語り口の中で、大
事なことがぎっしり勉強になりました…


参考になった点を一部まとめておくと…

 ★半径1m範囲の距離感に近づいたときの「空気」の作り方が大事
 ★共感回路を働かせながら、言葉だけでなく態度、表情にも共感を
  滲ませるべき
 ★伝えない事実だけを言うのではなく、会話の中に自分の気持ちを
  盛り込んでいく
 ★「そうだね、でも…」のように肯定から否定へと話を展開するの
  ではなく、肯定に肯定を続けていくことを意識する
 ★「話す」=「離す」、自分が語った言葉は元には戻らない
 ★読書でボキャブラリーを増やす。特に小説を読むと感情理解だけ
  でなく表現力アップする。(これは分かっていても私は苦手…)
 ★言葉は相手を幸せにできる。言葉で相手の背中を押してあげるこ
  とも意識してみる。
 ★お願いと感謝と危機感で相手を動かす

などなど…。

実際、体験上で分かっていることでも、本で読み直して改めて意識化で
きるといいですね…

これらを型にして実践を積むことで、文脈力を高められれば…と思う今
日この頃


Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ペリエスタッフ)
2008-06-05 10:55:07
こんにちは、株式会社ペリエ(和田裕美事務所)のスタッフです。
人に好かれる話し方をお読みいただき、本当にありがとうございます♪

空気作りや語尾マシュマロなど、私もまだまだ勉強中です(笑)


和田もブログを毎日書いていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/
返信する
ペリエスタッフさん、 (コロン)
2008-06-07 07:03:33
コメントありがとうございます。

和田さんの関係者から直接コメントいただけるとは
思いもよらず…ただただ感動しておりました。

和田裕美さんはメールも使い方によってはコミュニ
ケーションを作る上で大事なツールだ…と、アソシ
エの方で書かれていましたが、それを実践されるス
タッフの方々の姿をこのように垣間見ると、いかに
和田さんとスタッフの方々の信頼関係が厚いのかが
分かります。

それは和田さんやスタッフの方々のブログを拝見し
ていても常々感じていたことです。

だからこそ私自身、和田さんやスタッフの方々から
学ぶことが多いですし、これからもずっと学ばせて
いただきたいと思います。
返信する