Progress

日々一歩ずつ前に進むために書き綴ろう…。自分の中のちょっとした変化を大切に…。

共同体意識から共生へ

2008-02-09 01:02:06 | 教育
子どもの成長に寄り添う…言葉で言うのは簡単なのですが、それを実際に行う場 合どうすればいいのか、常に悩みがつきまといます。 これまで教師-生徒の関係は、教師が「知識あるもの」として、生徒に知識を教 授するという上下関係のもとに、一斉授業が成立していました。 また、クラス経営においては、共同体意識が尊重され、生徒による自治活動とそ の組織化に目配せをしていればよかったのです。 その . . . 本文を読む

『分かる』ことの意味

2008-02-06 03:20:47 | 教育
茂木健一郎氏のブログ『クオリア日記』にエントリーされた記事「ドイツワイン」 (2008/02/05)の中に、次のような箇所があります。   探究の対象というものは   無限に奥深い構造をしている   のであって、   「わかった」というのは     途中の一里塚に過ぎない。   理解という準安定状態に   とどまることは、   時にさらにその先に進むことを   妨げてしまう。   . . . 本文を読む

善悪二元論からの脱却

2008-02-03 06:42:09 | 教育
ある先生が生徒とこんな話をしていました。 「先生はどんなドラマを見てるの?」 「うーん、最近はあまりみていないかな…」 「僕は『水戸黄門』…最後にはいつもハッピーエンドで、安心して見られるよね」 高校生にして『水戸黄門』…というのもおもしろい話ですが、この会話自体は特 に取り上げるべきものでもない、どこにでもある普通のものだと思います。 ただ、私がここで気になったのは…「安 . . . 本文を読む