まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

ボランティアの集い

2009-06-27 | 行事・イベント

第10回の宮田村ボランティアの集いが開催されました。

村内で活動しているボランティア同士の横の連携を・・・との趣旨が強かったこの集いですが、今年は、いざという時のための“災害救援ボランティアセンター”について、講演を頂き、訓練として、参加者全員でシミュレーションを行いました。

僕自身、平成18年9月議会で、ボランティアセンターについて、一般質問しています。

防災計画に記載されている部分で、災害時の救援受け入れ先として、住民福祉課なのか、社会福祉協議会なのか?といった質問でした。

・・・改めてその時の議事録をみると(村ホームページでみれます)、何だかわからない答弁となっています。。。

が今回、社会福祉協議会主催でシミュレーションを行えたということで、有事の際にはここが受け入れ先であると位置づけれたと思います。

その際の場所については、要検討かな?とも思いましたが、一歩前進することができました。

(届いた救援物資を置く広い場所、ボランティアの方に貸し出す資材のあるところ、、、など、条件がありますから。。。)

今回の訓練が活かされることを期待です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿