★ 邪に やりたいままを する人も
仏心に 産まれ来たのに 2012/2/25
この世に生命を持つ者は、必ず廃棄物を出す。
しかし人間以外の生命たちは、この廃棄物を再生可能な状態にして出し、それをまた利用して生命を保持することに役立てている。
ところが、人間に限って、そうではない。
人間は「文化文明」を発達させ、また「科学技術」を発展させていくと同時に、始末に負えない廃棄物を出すようになってしまった。
それは普通の廃棄物ばかりでなく、産業廃棄物、それはいらなくなったものを捨てるだけではなく、こうした産業来賓を制作する時に出される汚水、汚物、汚泥、大気汚染、海洋汚染などがあり、それだけでなく医学などの発展や医薬用品などの開発のために使用された「マウス」などの処分なども、その内に入る。
はたまた女性が化粧して、その化粧を落とすことなどによっても、どれだけの汚水が発生しているか、思ってみなければならない。
そこへもっと来て、今では「放射能汚染」と共に、地震によって発生した瓦礫が、放射能汚染されていき場が無くなっている。
ゴミだらけである。
こうした事の処理には多額の費用と人手、その上に何十年もの年月、それは100年以上の年月を要することとなる。
「文化文明」の発達は、何のことはない、ゴミだらけにするためのものでしかなかった。
衆院「格差」、違法状態突入の可能性強まる(読売新聞) - goo ニュース
国会が、このように自分たちの状況を改善できないなら、衆参両院議員は「無給奉仕」するよう、命令する。これはまた、このような事態を招くような官僚たちの資質からでもあり、官僚に対しても「無給奉仕」を命令する。
税金泥棒には、させないし、なるなよ・・・・・。
★ それぞれの 人が生き行く 人様に
人が生き行く 人様ぞあり 2012/2/22
人として生まれて生きて行くなら、それがどのような環境からでも、またどのような環境に生きていかなければならなくとも、その環境に生まれたまま、そしてその環境に生きて行かないままに生きるのが、人様の生き方になる。
ただし、その人様に生きて行くという事は、人間社会にだけ生きて行けばいいというものではなく、人間社会に何らかの足跡を残すと言ったものではない。人間が人間として生きるという生き様とは、我々生命の母なる自然に思いをかけることにある。
所持金数円、水だけで生活か さいたまの3人変死(朝日新聞) - goo ニュース
今の世の中、「スポーツだ、芸能だ、観光だ」などと浮かれている。
その結果に・・・・・
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012022103140.html
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/729/fc3b36a90ecc464ce137cb843e9e9b20.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120221-567-OYT1T00453.html
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20120220ddm003100169000c.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120220-567-OYT1T01199.html
「丸丸裸」になっていく。
「自分さえ良ければ」とか、「欲望」を捨てて、質素に誠実になるべき時・・・・。
「動かぬ証拠ある」と中国反発 河村氏の南京事件発言(朝日新聞) - goo ニュース
一体この人、何のために年取ってきたのだろう。
無能すぎる。
その上に、さかしらな口を聞く。
そのために、また話がこじれ、国民みんなが迷惑する。
これは、教育に「英語、武道」なんかを必須科目などにしていて、心や精神の練達のために、「思いやり、労わり」などを養う「宗教」が無用化されていることにある。
光市母子殺害の元少年、死刑確定へ 最高裁、上告棄却(朝日新聞) - goo ニュース
こうした無残きわまる事件が起きるのは、この社会に「猛毒の興奮剤」が蔓延しているからにある。
この「猛毒の興奮剤」とは、一例を上げると、マスコミメディアに堂々と取り上げられる「児童ポルノ」とか「裸体画像」などが、人々の正常感覚を狂わせる「興奮剤」になっている。
だがそうした「猛毒の興奮剤」となるものを無くそうとはしないで、犯罪を犯した者にのみ「罰則」を加えるだけで、正義感ぶっている。
犠牲になるのは、正常な精神に育まれない「弱者」ばかり。
権力者や報道力のあるメディアは、金が貰えるならと、こういう「弱者」を見捨ててゆく。
政府、消費税増税へ対話集会スタート 民主追随「党内踏み絵」(産経新聞) - goo ニュース
何の事はない。
「やり繰り下手」を、告白している。
そんな「やり繰り下手」なのに、政治家気取りでいるものばかりだから、この国が定まらない。
サッサと、辞職、解散した方がいい。
「国民との約束を守れ」=首相の消費増税路線を批判―小沢、鳩山氏(時事通信) - goo ニュース
こちとらとしても「増税」は反対だが、このような「反対」を言う政治家が、「だから何を、どのように」という言い分が聞かされない。
「何を、どのように」という事が示されないから、今の政治には飽きが来る。