shimabananan cafe

の~んびり、ゆったり、笑って、くつろいで。

旧正月

2008-02-16 | nagasaki
2月7日は旧暦のお正月でした。
節分の後の最初の新月の日が
旧暦のお正月なんだそうです。
長崎では旧正月を祝う「ランタンフェスティバル」が
開催中。
干支のランタン、今年はネズミのお嫁入り。
中国では正月3日の日にネズミが嫁に行くという言い伝えがあって、
ネズミは神の使者として、大変縁起がよいものと
されているんだそうですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~! (おと)
2008-02-24 10:48:21
 縁起の良いネズミ年女のおとです。(笑)
 その節は本当にお世話になり、ありがとうございました。大変な時だったのに…。感謝。
 楽しかったお休みの後は仕事がキツクて、土日もイベントでお休み無し!今日、ようやく久々のお休みです。……でも雪が、雪がぁ…。
 さ、雪かきしてこようっと。(泣)
 またね!!
返信する
どーいたしまして (shimabanana)
2008-02-24 19:57:16
おとねーさん、
楽しかったですね。そしてよく食べました。
春一番の風はすごかったです!!
雪かきそのうちお手伝いに行きますから~。
返信する