猫のちどりあし

あっちへふらふら、こっちへふらふら…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2016-12-31 14:32:16 | Weblog


私にとって、文字どおり「激動」の年がようやく終わりました。
事務所を長崎に置いたまま高岡に居を移し、2ヶ月おきの移動を繰り返しました。
恐る恐るのスタートでしたが、仕事上の問題もなく、無事に新年を迎えることができました。
協力してくれた仕事仲間、家族、友人に深く感謝します。
今年も忙しくなりそうですが、自分の環境を楽しみながら1年を過ごしたいと思います。
猫のちどりあしを今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさま・・・

2016-12-25 12:58:08 | Weblog

Merry Christmas!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっそく雪が・・・

2016-12-15 09:40:06 | Weblog


雪、バッチこ〜いなんて言ってたからか、今朝起きたら少しですが積もってました。
最近の高岡市はあまり積もらないらしいのですが、今年はどうなんでしょうね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪吊り

2016-12-14 11:26:27 | Weblog

北陸に降る雪は水分を含んで重いため、放っておくと木の枝がポッキリ!
それを防ぐため、どの木にも雪吊りが施されます。
我が家でもやっと完了。
雪、バッチこ〜い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高岡市電

2016-12-13 11:26:19 | Weblog

高岡市は藤子不二雄先生の出身地。
のび太やジャイアンがご機嫌な感じで走ってます。
その他、作品を集めたミュージアムやモニュメントなどがあり、
いたるところがFワールド。
子供や若者は大喜びです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立山連峰の雪

2016-12-12 10:36:05 | 日記

日本全国を転々としてきたので、順応性は割と高いと思っていますが、
目にする風景に頭がついていかない場合があります。
高岡ではこの「連峰」の風景。
とても綺麗なのですが、雲と山の区別がすぐにつかないのです。
間抜けた話ですね。笑

こちらに来てから習慣になったウォーキング途中に見える雪化粧した立山。
お天気が良かったので、綺麗に見えました。
さすがに雲との判別はバッチし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高岡暮らし

2016-10-04 14:14:35 | Weblog
長崎市から高岡市へ暮らしの拠点を移して、早いもので4ヶ月になりました。
移動直前の脚のケガ、誘われるままに参加を決めた超大型コンペの獲得‥。
猫を連れた初めての長距離移動ということもあり、
大小取り混ぜ、波乱まみれの引っ越し騒ぎとなりました。
特に脚のケガのダメージが強く、一時は万事休すと諦めかけたのですが、
引っ越し業者さんの絶大なるご協力のもとに、
無事に荷物の搬出搬入を終えることができました。
ハート引っ越しセンターさん、その節は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

また、仕事の方もチームの力で無事納品。
秋になり、やっとひと息つくことができました。

38年前、嫁いだ当初は「眠ったような町」という印象だった高岡市も、大きく様変わりしたように思います。
新幹線効果への期待だけではなく、「町を変えよう」とする市民の皆さんの熱意を感じます。

2ヶ月おきくらいに行ってる長崎に加え、今後は高岡情報(主に美味系 笑)もアップしたいと思います。
よろしくお付合いください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二地域居住のお知らせ

2016-05-07 17:21:23 | Weblog

今月下旬から、二地域居住型の生活を送ることになりました。
自宅は富山県高岡市、事務所は長崎県長崎市です。
昨年からぼんやり考えはじめ、各クライアント様の了承を得て、
めでたく実現の運びとなりました。
60歳過ぎたばあさんが、自分の働き方を選択できる時代に生きてること、
理解あるクライアントと仕事仲間&家族に恵まれていること。
全てのことに、ただただ感謝あるのみです。
 5月下旬に高岡市に行き、6月初旬に東京、そして高岡市に戻りしばらくのんびり、と思っていましたが、
新たなプロジェクトが動き出したので、トンボがえりの可能性大になりました。
だけん、私が長崎をウロチョロしてても「まだいたの?」とか言わないでね、ね(必死)。
皆様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なお店

2016-02-24 17:16:20 | Weblog
お互い忙しいけれど時間を作り、定期的に会う友人がいます。
毎回、仕事終わりの8時くらいから食事しながらの逢瀬(笑)です。
話をするのが一番の目的。
市内いろいろと廻ったうち、最近はこの店が続いてます…といいながら、
2人とも店名を把握していない!
長崎市内の中心部、浜の町のアーケード内にあるけれど、見た目はほとんど海の家。
まったく飾り気なし。
広い店内はいくつもの小部屋に分かれいて、いったい何部屋あるのか未だにわからず。
メニューも驚くほど豊富で、ステーキ、お寿司、お刺身はもちろん、
お茶漬け、五島うどん、パスタ、ピザ、甘いもの…。
そうなると味が不安になりますが、けしてマズくはありません。
コストパフォーマンスはバツグンです。
部屋も、隣室から話し声がボソボソ聴こえてはきますが、
盗聴目的で神経を集中しない限りは
内容まではおそらくわからないはず。
なので、ゆっくりとおしゃべりできるのです。

このお店はデート向きではありませんが、
おばさん2人の密談には、今のところ最適でございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も…

2016-01-30 20:48:03 | Weblog


ゆるいペースで、ボチボチとブログを続けたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加