Travelip。

おいしいおでかけ帖

わが家でタイ飯

2013-05-05 23:27:09 | うちごはん Thai
タイで調味料を仕入れてきたので、今日はタイ飯です。

定番、トムヤムクン
海老はアルゼンチン産赤えびですけど。
頭がついている方がミソがスープにとけて濃厚な仕上がりになります。
ふくろたけがなかったので、マッシュルームにしました。キノコなんでもOKですが、食感がふくろたけに似ているのは生マッシュルームだと思います。


ヤムウンセンはもうちょっと辛くてもいいかも。


パックブンファイデーン
基本的にはオイスターソース味ですが、お店で注文するとすごく辛いときがあるので青い唐辛子には要注意です。


プラームックカティアム
これは日本のニンニクで作るとイマイチか・・・。
タイのニンニクは小さくていわゆるニンニク臭が少ないのが特徴、もっとたくさん入れます。


ビアシンはご近所のスーパーのタイフェアで購入。


最新の画像もっと見る